場を乱す役割なの?

『ワイドナショー』泉谷しげる、スポーツ選手の“不倫擁護”で批判! 「時代錯誤も甚だしい」「女性はモノじゃない」と物議

2021/06/06 12:00
サイゾーウーマン編集部
『ワイドナショー』泉谷しげる、スポーツ選手の不倫擁護で批判! 「時代錯誤も甚だしい」「女性はモノじゃない」と物議の画像1
『ワイドナショー』(フジテレビ系)公式サイトより

 5月30日に放送された情報バラエティー番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演した、歌手で俳優の泉谷しげ。番組内で口にした不倫についての持論が、ネット上で物議を醸している。

 番組後半では、プロ野球・千葉ロッテマリーンズの清田育宏外野手が、球団から契約を解除された件を特集。昨年9月、コロナ禍での“不倫密会”と、球団への“虚偽報告”が原因で無期限謹慎となっていた清田は、今年5月に行われた実戦復帰当日に、再び不倫相手と会っていたことが判明し、契約解除に至ったとされている。

「ゲスト出演者のタレント・菊川怜は、『幼稚園児でも「これダメよ」って言われて、「そうですね」って次直せるようなこと』とバッサリ切り捨て、同じくゲストのお笑い芸人・バカリズムも『ここで甘い対応してたら、ほかの選手にも示しがつかなくなる』とコメント。両者とも、“契約解除は妥当”という意見でしたが、泉谷は『ちょっと見方が違うんだけど』と前置きした上で、『スポーツ選手っていうのは、このぐらい欲望の塊だと思わないといけない』と、清田を擁護するような発言をしたんです」(芸能ライター)

 泉谷は続けて、「(スポーツ選手は)命を張ってるわけじゃない? 相撲でいえば、おかしくなっちゃうぐらいの試合をやってるわけだから。なんらかの形で、こういう“ガス抜き”をさせないといけないとは俺、思うわけ」と持論を展開。ほかの出演者から、「コロナ禍であることを考えるべきではないか」といった反論をされると、「やってはいけないんだけど、それに代わる何か“ご褒美”みたいなものをあげないと、精神的にやられるんじゃないかな」など、アスリートのメンタルケアは必要だと主張した。

「一連の発言について、ネット上では『選手にガス抜きが必要って話、ある程度は賛同できる』『みんな同じ意見じゃ面白くないし、泉谷みたいな考えがあってもいいと思う』といった声もありますが、『時代錯誤も甚だしい』『ガス抜きだったら不倫はOKって言いたいの? 女性はモノじゃないんですが?』など、厳しい意見のほうが多かったです」(同)

 泉谷は過去にも、新型コロナにまつわるコメントで、賛否両論を集めていた。

「昨年3月29日放送の特番『緊急企画泉谷・さだの“ふんばれ!ニッポン”』(NHK)の中で、泉谷は新型コロナの流行について『人のせいにしたり、国のせいにしたりとか、環境のせいにしてもさ、意味がないんで』と発言。ネット上では『まずは自分でなんとかしないとね』『批判ばかりでもしょうがない』といった賛同の一方で、『補償が遅れてるのは明らかに国のせいだろ。政府におもねってないか?』『批判や意見を言わせないような空気を作るのはよくない』など、指摘の声も相次いでいました」(同)

 物議を醸す発言も目立つ泉谷だが、議論を活発化させる意見としては、決して悪いものではないのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/06/06 12:00
泉谷しげる ゴールデン☆ベスト 〜Early Days Selection
なんか最近よく出てるよね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『ワイドナショー』泉谷しげる、スポーツ選手の“不倫擁護”で批判! 「時代錯誤も甚だしい」「女性はモノじゃない」と物議のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!