芸能人は“話題作り”がお仕事

大島由香里アナ、重盛さと美、水川あさみ、安斉かれんも! 女性芸能人「素顔公開」が加速中

2021/06/05 15:00
サイゾーウーマン編集部

 フジテレビ出身で、現在はフリーで活動中の大島由香里アナウンサーが、自身のYouTube チャンネル「大島由香里に乾杯!」で“素顔”を公開し、話題となっている。今年2月の初投稿動画の時点で、メイクを落としてお酒を飲み、雑談を繰り広げていたのだが、今あらためて注目を集めているという。

「“酒好き”として知られる大島アナですが、同チャンネルでは、豪快な飲みっぷりを披露しながら、ノーメイクのリラックスモードで趣味全開のトークを展開。3月19日と23日にアップした動画では、昨年からハマっているという3人組アイドルグループ・少年隊について語り、6月1日の動画では、同グループのメンバーで昨年末にジャニーズ事務所を退所した錦織一清の個人ファンクラブにトークルームが作られ、ファン同士の交流ができるようになったことをうれしそうに話していました」(同)

 なお、大島アナはすべての“晩酌動画”ですっぴんを晒している。当然、テレビ出演時や、2月22日に発売した写真集『モノローグ』(講談社)で見せている顔とは印象が異なるが、ネット上では「すっぴんも魅力的」「さすがアナウンサー。肌キレイ」といった好意的な声が見受けられる。

「女性タレントのすっぴん公開は、今ではそこまで珍しいことではありませんが、コロナ禍で“おうち時間”が増えたためか、近頃は特に多発しているように感じます。最近だと、2019年にデビューし、歌手・浜崎あゆみの自伝的小説(幻冬舎)を題材にした20年4月期放送の連続ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)で主人公・アユを演じたシンガー、安斉かれんも、5月31日に更新したインスタグラムで『今日はノーメイクDAY』とすっぴんを披露。ちなみにコメント欄には、元タレント・坂口杏里から『DMのお返事待ってます』という書き込みもありました。坂口も安斉のファンなのだとしたら、そのビジュアルに魅了されているのかもしれません」(スポーツ紙記者)

 また、女優・水川あさみも同日、ロングヘアからショートボブにイメージチェンジした写真をインスタで公開。ヘア&メイクアップアーティスト・岡野瑞恵からのコメントに返信する形で「すっぴんもいいところ」とノーメイクであることを明かしている。さらにこの日は、でんぱ組.inc の元メンバー・最上もがも、インスタで「人生初のちゃんとした(?)オン眉」と新しいヘアスタイルを披露しているが、やはりすっぴんの状態で自撮りしたものとみられる。

「同23日にインスタでナイトブラの宣伝をしたタレント・重盛さと美の投稿にも、ファンから『すっぴん!?』といったコメントが寄せられました。女性有名人の素顔公開には、ファンを中心に『ノーメイクでも可愛い』『素肌美人で羨ましい』などと好意的な声が上がるようです」(芸能ライター)

 一方で、反感を買うすっぴん投稿もある。同19日にシンガーソングライターで俳優の星野源と女優・新垣結衣が結婚を発表した際、2人が出演していた連続ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で共演した女優・石田ゆり子が、祝福メッセージとともに「すっぴんなんですけど」と自撮り写真をインスタに投稿。

「ファンから『すっぴんでもお美しい!』と称賛される一方で、『祝福だけに留めておけばいいのに。ここですっぴんアピールいる?』『“すっぴんでもキレイ!”って言われたいのね』と一部から冷ややかな声も上がることに。すっぴん公開は、シチュエーションやタイミングによっては、あざとく見られてしまうのでしょう」(同)

 実際、大島アナに対しても「自分がキレイってわかってるから披露できるんだろうな」と揶揄する声は見受けられる。女性有名人がむやみにすっぴんを披露するのは、ある程度のリスクを伴うのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/06/05 15:00
すっぴんクオリティを上げる さわらない美容
美容皮膚科通いの成果見せたい気持ち、わかる~

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

大島由香里アナ「肌キレイ」重盛さと美「すっぴん!?」水川あさみ、安斉かれんも! 女性芸能人「素顔公開」が加速中のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!