【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【サラダチキンと蛇腹きゅうり~中華風タルタルがけ~】、ザーサイってこんなにうまかったのか!? マジ最強のタルタルに胃袋掴まれた!

2021/06/02 19:00
アウちゃん(ライター)

ザーサイってこんなにうまかったのか!? もっと食べたい! 

 サラダチキン&中華風タルタルバージョンを食べてみると……。ふんわり卵のタルタルに、塩気多めなザーサイがよく絡んで、結果、サラダチキンがめちゃくちゃおいしくなってる! 

『家事ヤロウ!!!』【サラダチキンと蛇腹きゅうり〜中華風タルタルがけ〜】、ザーサイってこんなにうまかったのか!? マジ最強のタルタルに胃袋掴まれた!の画像6
サラダチキンがめちゃくちゃおいしくなった!(C)サイゾーウーマン

 では、蛇腹になったキュウリはどうなのだろうか?

 食べてみたら、見た目通りに、蛇腹に味がしっかりしみこんで、キュウリを噛めば噛むほど、ジュワッとザーサイタルタルが口の中に広がる。キュウリの食感はもちろん、ザーサイのコリコリした食感も楽しめて、用意した1本はすぐ胃袋に消えてしまった。

『家事ヤロウ!!!』【サラダチキンと蛇腹きゅうり〜中華風タルタルがけ〜】、ザーサイってこんなにうまかったのか!? マジ最強のタルタルに胃袋掴まれた!の画像7
蛇腹にしみこむ(C)サイゾーウーマン

 ごま油が入ってるからだろうか? 食欲そそるタルタルをもっと食べたい! と思ったので、料理ベタな主婦でもすぐに準備できた、茹でたブロッコリーとエビにタルタルをぶっかけてしまった……。

 絶対うまいはず。

『家事ヤロウ!!!』【サラダチキンと蛇腹きゅうり〜中華風タルタルがけ〜】、ザーサイってこんなにうまかったのか!? マジ最強のタルタルに胃袋掴まれた!の画像8
うまさしか保証されてない(C)サイゾーウーマン

 ザーサイってこんなにうまかったのか!? 塩分の主張はすごいけど、そこは優しい卵と長ネギのアクセントが混ざり合って、マイルドなうまさに。これは、蛇腹キュウリとサラダチキンだけに使うのはもったいない!

 インスタの説明を読むと、「炒り卵の熱で玉ねぎが優しい味に!」と書かれている。炒り卵、すごいな。これからは、フライ物や揚げ物を作る際、ぜひこのザーサイ入りのタルタルを作りたいものだ。チキン南蛮とかめっちゃ合いそうだな。

 本当に、ザーサイが主役のタルタルソースはマジで最強。あぁ思い出すだけでまた食べたい……。完全にザーサイタルタルに胃袋を掴まれてしまった。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(タルタルだけでも食べたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆(蛇腹は難しい)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(タルタルは少なめに作ったら物足りないくらいうまいので多目を推奨)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/06/02 19:24
四川 ザーサイ 500g
それ単品で酒のめるわ!