【100均ずぼらシュラン】

ダイソーの「IQおもちゃ」対決! 楽しいだけでなく遊びながら脳を活性化

2021/06/03 13:00
ずぼら均子(ずぼら・きんこ)

 100均には子どもだけでなく、大人もハマるおもちゃが充実。中には本当に100円なのか疑ってしまうようなクオリティーの商品もありますよね。その中でも今回は、親子で楽しめる“IQおもちゃ”をピックアップ。遊びながら学べる楽しい知育グッズをそれぞれ見ていきましょう。

ダイソーの「IQおもちゃ」対決! 楽しいだけでなく遊びながら脳を活性化の画像1
商品を並べたところ(C)サイゾーウーマン

 

平面でも立体でも遊べる! ダイソーの「IQパズルバブル」

便利度:★★★☆☆(おうち時間でたっぷり楽しめる)
コスパ:★★★★★(1つで2通りの遊び方があってお得!)
面白さ:★★★★☆(意外と大人も楽しめる難易度)

ダイソーの「IQおもちゃ」対決! 楽しいだけでなく遊びながら脳を活性化の画像2
商品パッケージ(C)サイゾーウーマン

 まずはダイソーの「IQパズルバブル」をご紹介。12種類のピースを三角形のボードにぴったりとはめ込んでいくパズルゲームです。

ダイソーの「IQおもちゃ」対決! 楽しいだけでなく遊びながら脳を活性化の画像3
商品パーツ(C)サイゾーウーマン

 パッケージを開けてみると、土台となる三角形のボードと様々な形をしたカラフルなパズルピースが。ピースを平面に並べたり、立体的に積み上げたりして遊べます。

ダイソーの「IQおもちゃ」対決! 楽しいだけでなく遊びながら脳を活性化の画像4
平面パズルが完成したところ(C)サイゾーウーマン

 平面パズルのルールは簡単。付属のピースを全て使い切り、ボードにぴったりはめ込んでいきましょう。しかしこれが意外に難しく、大人の私でも大苦戦。時間がかかる分、ぴったりはまった時の達成感は大きいです。正解は何通りもあるので、再度飽きずにチャレンジできるのも面白いポイント。

ダイソーの「IQおもちゃ」対決! 楽しいだけでなく遊びながら脳を活性化の画像5
立体パズルが完成したところ(C)サイゾーウーマン

 続いて立体パズルで遊んでみることに。パズルボードの一辺5個ずつのくぼみに12種類のピースを積み上げ、5段のピラミッドを完成させるゲームです。こちらもかなり頭を使うため、最初は親子で協力して進めるといいかも。

サイアムマンダレー サーペントキューブ 木製パズル 立体パズル 3Dパズル 孔明パズル 知育玩具 教育玩具 大人用パズル 脳活性化 正規品
在宅でなまった頭の体操に

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ダイソーの「IQおもちゃ」対決! 楽しいだけでなく遊びながら脳を活性化のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ダイソー100均のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL