【連載】わが子から引き離された母たち

「これは連れ去りだ!!」不倫夫が警察官を連れて「息子を返せ」と激高! 子連れ別居した妻が「子どもと離れ離れ」になった理由

2021/06/05 16:00
西牟田靖

息子とは友達のような関係に。そして、将来の夢も

――なるほど。では当時のことに話を戻しますね。その後、法的には、いろいろ確定したんですか?

 離婚は調停ではないですが、決まりました。面会の条件や養育費について、取り決めをしたわけではないです。といいますか、気持ち的には、こちらが慰謝料をもらいたいくらい。実際に取れないのはわかっているのですが……。

――夫側は美樹さんに対して養育費の支払いを免除した上に、息子と会わせる機会を作ってくれているんですね。

 元夫は私に会わせる機会を作ってくれているというんじゃなくて、邪魔しないだけ。なので、「会わせてくれてありがとう」という感謝ではなくて、邪魔しないでくれてありがたいなぁという感じです(笑)。

――息子さんとの関係は?

 上京した直後は、毎週水曜に息子とデートしていました。小さい頃から連れて行っていた、なじみの喫茶店で、お茶して近況を聞いたり、「ブレスレットが欲しい」と言われて、ビーズを買ってきて作ってプレゼントしたりしました。あとは、たくさん書き込めるスケジュール帳をプレゼントしたりもしていましたね。息子は、そのスケジュール帳を使ってくれました。家族の誕生日とか予定とかをせっせと書き込んだり、月や季節に合ったイラストを描いたりしてくれました。

――それ以降、息子さんとはどのぐらいの頻度で会っていますか?

 しばらくは、月1回のペースで会っていました。中学に入って以降、息子は部活とかでいろいろ忙しくなってしまって。今は3カ月に1回ほどですかね。LINEでつながっていて、日常的にやりとりしていますけどね。息子はもう高校生。ママとは呼んでくれているけど、今や友達のような関係になりつつあります。21歳で産んで、年齢差がそんなにないので。

――高校生になった息子さんに、これだけはしてあげたいといったことはありますか?

 もう少し近くの、キッチンがもう少し立派な物件に引っ越して、息子のお弁当を毎日作って届けたいです。家が近ければ、便利だからってことで私のところにも息子が寄ってくれるだろうし、そうやって行き来してくれたらいいなって思ってます。

――今後やっていきたいことや目標ってありますか?

 将来的にですね、シングルマザーのシェアハウスを作りたいなと思ってます。お母さんをひとりにさせない、孤独にさせないっていうことが大事だと思っていて。もちろんひとりになる時間も大事なんですけど、いろんなサポートとつながるように。シングルマザーのほかにも、貧困女性とか児童養護施設出身の人とか、女性限定でもいろんな人の拠り所のようなところになればいいなと。

――それは、ご自身のつらい経験があったからですよね?

 そうです。特に調停後の、ひとりきりになった時期があったからこそ、孤独な母親に手を差し伸べたいんです。孤独な母親や困っている女性たちにとって、安心安全な居場所を提供してあげたい。「誰がなんと言おうと、私はあなたの味方だよ」というスタンスの居場所づくりをしていけたらいいなぁ。愛の波動で、プラスな輪を広げていきたいなぁって思っています。

(西牟田靖)

最終更新:2021/06/05 16:00
子どもを連れて、逃げました。
夢が叶いますように
アクセスランキング