【連載】わが子から引き離された母たち

「これは連れ去りだ!!」不倫夫が警察官を連れて「息子を返せ」と激高! 子連れ別居した妻が「子どもと離れ離れ」になった理由

2021/06/05 16:00
西牟田靖

東京へ戻り、シングルマザー専用のシェアハウスへ

――その後は、どうされたんですか?

 息子がいないのに、名古屋に住み続けるのは意味がないですからね。すぐに戻りたかった。だけど、仕事とかアパートの契約とか。東京での住む場所とか。いろいろと問題があったので、元いたS区に移るまでに4カ月かかりました。それまでは、私が東京に通って息子に会いに行きました。新幹線だとお金がかかるので、その間はリースした車で往復していました。

――その後、東京に戻ったんですね。

 そうです。もともと住んでいたS区にシングルマザーが入れるシェアハウスがありまして、そこの運営者が「一部屋空いてるから、住んでみない?」と誘ってくれたんです。本来はシングルマザーのみの物件だったんですが、ありがたいことに、運営者に優遇していただきました。名古屋で働いていた引越センターとハンバーガーチェーン店も、都内への引っ越しを認めてくれて、引き続き働けるという話が通ったところで、東京に戻りました。子どもがいなくなってから4カ月後のことでした。

――ひとりきりの生活、つらかったんじゃないですか?

 確かに意気消沈はしました。どん底でした。でも、シェアハウスの仲間や、子どもが幼児だった頃に仲良くしてくれた友人たちに支えられたんです。落ち込んでいる私を見かねたのか、皇居ランに誘ってくれた友人がいて、走り始めたことで、心も体も不思議と安定していったんです。

 こうして、自分ひとりで立って生きていけるようになったのは、別居してひとりになって、再び上京してからです。私にとって第二の人生のスタートでした。

――そこまで達観されたんですね。素晴らしい。

 あの時期のことをいま振り返ると、自分にとって必要だったって思うんです。たくさんの人たちに支えられたり、自分自身のことをひとりきりで見つめ直したりしました。だからこそ、今、人や社会、そして自然が自分の命の根っことつながっているんだという実感を持てているんです。昔のように、私は必要がない人間だと、卑下したりしません。

子どもを連れて、逃げました。
夢が叶いますように
アクセスランキング