【100均ずぼらシュラン】

【ダイソーVSセリア】100均「置物系おもちゃ」対決! “何が出るかはお楽しみ”で面白い!

2021/06/01 13:00
ずぼら均子(ライター)

 誰もが遊び親しんだことのあるおもちゃ。現在100円ショップには、ただ遊ぶだけではなく一癖あるおもちゃがいくつかあるようです。そこで今回は、セリアとダイソーの“置物系おもちゃ”をピックアップ。実際に遊んでみて、その面白さを確かめていきましょう。

【ダイソーVSセリア】100均「置物系おもちゃ」対決! 何が出るかはお楽しみで面白い!の画像1
商品を並べたところ(C)サイゾーウーマン

 

怪しげなカプセルがみるみる変化! セリアの「水でふくらむ! スポンジカプセル(恐竜)」

便利度:★★★☆☆(お風呂場でも楽しめる)
コスパ:★★★★☆(バリエーションは12種類!)
ワクワク度:★★★★★(膨らんでいくのが理科の実験みたいで面白い)

【ダイソーVSセリア】100均「置物系おもちゃ」対決! 何が出るかはお楽しみで面白い!の画像2
商品パッケージ(C)サイゾーウーマン

 最初に紹介するのは、セリアの「水でふくらむ! スポンジカプセル(恐竜)」。カプセルを水やぬるま湯に入れると、どんどん形が変わっていく不思議なおもちゃです。

【ダイソーVSセリア】100均「置物系おもちゃ」対決! 何が出るかはお楽しみで面白い!の画像3
水にカプセルを入れたところ(C)サイゾーウーマン

 怪しげなカプセルの正体は、実は圧縮されたスポンジ。水やぬるま湯(約35℃前後)が入った容器に入れると、みるみる膨らみます。水に入れた後は、スポンジがカプセルから出てくるのを待つだけ。なかなか出てこない場合は、軽く揉んであげれば大丈夫です。水に戻してみないと何が出てくるかわからないドキドキ感がなんともたまりません。

【ダイソーVSセリア】100均「置物系おもちゃ」対決! 何が出るかはお楽しみで面白い!の画像4
スポンジ全12種類(C)サイゾーウーマン

 スポンジのバリエーションは全12種類。ティラノサウルスやステゴサウルスなど、お馴染みの恐竜がリアルに再現されています。

スマッシャー - 恐竜 - 恐竜 - 恐竜 氷 サプライズ 大きな卵 シリーズ4 - マンモス
開ける時間も楽しめる