布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパー「冷凍しいたけ500g/165円」は “コスパ”最強! お弁当やお家居酒屋メニューにも便利な万能食材!!

2021/06/03 18:00
布川隼汰(ふかわ・しゅんた)

――「節約」と「料理」をこよなく愛する俳優・布川隼汰が、業務用スーパーのありとあらゆる食品を本音でレビュー&「ほぼ100円」の節約レシピを大紹介!

 僕は無類のキノコ好きでもあるのですが、ある日業務スーパーの冷凍野菜売り場でひときわ異彩を放つ黒い物体に遭遇……よく見たら、な、な、なんとカチコチに冷凍された「しいたけ」ではありませんか!! 「しいたけって冷凍したら食感・風味はどうなるの?」「解凍の仕方は?」という疑問を徹底解明いたします!    

本日の戦利品はこちら   

1.業務スーパー「冷凍しいたけ 500g」165円

(C)布川隼汰

 本日の主役。しいたけは一般的な6~8個入り1パックのもので約100g程度。お値段は100~200円くらいが相場です。しかしこの業スー冷凍しいたけは500gで165円! この値段はおそらくほかではなかなかないでしょう。原産国は中国。保存料等は記載がないので、しいたけをそのまま冷凍しただけのものかと思われます!

2.業務スーパー「肉だんご 500g」160円

(C)布川隼汰

 安くてラクな、お弁当の必需品。冷凍野菜やスープ等と掛け合わせると、一瞬で夕ご飯のメインおかずに! 味も悪くないです。今回はしいたけと組み合わせて“時短おかず”に変身!

3.業務スーパー「なめらかママソフトプレーン 400g」138円

(C)布川隼汰

 キノコにはやっぱりバター! でもバターは高い……! という時には間違いなくこれ。マーガリンなのでコクは薄いのですが、香りが強いので、豆乳や醤油、チーズなど発酵食品系とあわせるとGOOD! 安いので気兼ねなく使えます!

4.業務スーパー「八甲田伏流水本醸造しょうゆ 1000ml」92円

(C)布川隼汰

 なんといっても安さが売りの1本。業スーで中国産の安いにんにくを買い、煮沸消毒した瓶にこの醤油と共に入れて「自家製にんにく醤油」を作っています。キノコとの相性は言うまでもなく、このにんにく醤油、最近の僕のレシピを語るには欠かせない調味料になってきました!

 では、これらの戦利品で実際に100円メニューを作っていきます!

業務スーパーに行こう 2021
冷凍しいたけ……安すぎて震える

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

業務スーパー「冷凍しいたけ500g/165円」は “コスパ”最強! お弁当やお家居酒屋メニューにも便利な万能食材!!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 業務用スーパー100円レシピのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL