ヒロミより純次がいい

『火サプ』後番組『オモウマい店』、12%超え好調のカゲで……ヒロミ&小峠のMCは「理解しがたい」と業界関係者

2021/06/01 11:00
村上春虎
『火サプ』後番組『オモウマい店』、12%超え好調のカゲで……ヒロミ&小峠のMCは「理解しがたい」と業界関係者の画像1
『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系)公式サイトより

 ヒロミ、バイきんぐ・小峠英二が司会を務める日本テレビの『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』が好調だ。3月末に終了した『火曜サプライズ』の枠を受け継いで始まったグルメ番組だが、4月27日の世帯視聴率は12.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録するなど、早くも人気を得ている。

 同番組のルーツは、2019年、20年と放送されたスペシャル番組『ウマい!安い!おもしろい!全日本びっくり仰店グランプリ』。この時は、司会を高田純次とヒロミが務めていた。しかし、レギュラー放送化に伴って、高田の姿は消えている。

「実は、前身の『びっくり仰店グランプリ』は、そもそも中京テレビで放送中の『PS純金』から飛び出た企画。『PS純金』は、高田とオリエンタルラジオ・藤森慎吾が司会をしている番組なので、そのままの流れでいけば高田、藤森が担当するのがスジというわけです。実際、『PS純金』と『オモウマい店』のスタッフは編集からディレクター、プロデューサー、構成作家まで大半がかぶっています。MCだけ代えたのは、理解しがたい」(業界関係者)

 中京テレビがゴールデンタイムで全国ネットのバラエティ番組を制作するのは『サルヂエ』以来14年3か月ぶりとなり、この規模の番組を企画制作から放送までをすべて単独で行うのは開局以来初だという。

 その結果、『オモウマい店』は現在好調となっているが、前身からのキャスト変更は一部で波紋を呼んだようだ。一部報道では、レギュラー化にあたり高田では役不足だと、日テレサイドから物言いがついたと言われているが……。

「高田ではなくヒロミや小峠なら務まるのかといえば、それはどうでしょうか。そもそもヒロミは、新番組を早々に打ち切りに導く“番組クラッシャー”の呼び声が高い。高田は、自身の帯番組『じゅん散歩』(テレビ朝日系)で50代以上の視聴者の支持を得ています。視聴率の地盤固めをするなら高田を続投させたほうが賢明なわけです。今後、高田は『オモウマい店』にゲスト出演する可能性もあるそうなので、クビ切りというわけではなさそうですが」(同)

 さて、『オモウマい店』の内容に戻ろう。この番組は、飲食店への取材が外せない内容だが、現在の体制では不安な面があるようだ。

「先に説明したとおり、本家である『PS純金』と同じスタッフが作っている。取材が命の番組を毎週2本掛け持ちするのは相当ハードなはずです。『オモウマい店』の取材対象は全国とはいえ、今の体制では、いつかネタも枯渇していくでしょう。制作会社を増やし、取材班ごとに稼働していくことでネタのクオリティは保てるのかもしれませんが……」(同)

 地方局から成り上がったゴールデン帯のバラエティ番組。制作側には夢のある話だが、外部には理解しがたい光と陰があるのかもしれない。
(村上春虎)

最終更新:2021/06/01 11:38
自伝 高田純次
火サプしかり、ヒロミに弱味握られてんのか?
アクセスランキング