となりの脱会くん

「カルト」と呼ばれる新興宗教のサラブレッド――2世信者だった私が「洗脳解ける機会増えた」と感じるワケ

2021/06/30 18:30
DJ2世 a.k.a 脱会くん

「神様っていると思う」不思議ちゃんな脱会者

 また、個人的に思うことなのだが、脱会者の中には、割と変な人も多い気がする。「もうあの宗教は信じてないけど、神様っていると思う」と不思議ちゃんなことを口にする、などが一例だ。その界隈に詳しい方ならご存じかもしれないが、教団の幹部がその宗教を辞めた後、似た宗教っぽいことをやり始めることも珍しくない。こういうのを見ていると、正直、「何なら普通の信者たちのほうが、常識あるんじゃないか」と思ってしまうこともある。

 一方、脱会してその宗教とはもうまったく関係がなくなったのに、「あの宗教を絶対に潰さなきゃ!」と過剰に粘着し、誹謗中傷を繰り広げて暴走する脱会者にも、私は距離を感じている。

 その点、私はこのコラムにおいて別段、かつての宗教をボロクソに言うつもりは毛頭ない。「この宗教のここが矛盾している!」「こんなひどいことをされた!」という話ではなく、基本的には、2世信者のあるあるネタや、私の自虐ネタなど、一般の人がくすっと笑える話を通して、未知の存在であろう2世について「なんかわかるな~」と思ってもらえる。そんなピースフルなコラムにしていきたい。

 カルト宗教の2世問題は人権侵害をはらんでいるだけに、「笑いのネタにするのはどうか」という意見もあるだろうが、これが“いち2世信者である私”にとっての、過去と向き合う方法だと思ってもらえると幸いだ。なるべくフラットな目線で、読者の方に語りかけていこうと思う。

おもしろコラムにしたいです(C)DJ2世 a.k.a 脱会くん
DJ2世 a.k.a 脱会くん

DJ2世 a.k.a 脱会くん

ライター。宗教の2世の悩みをゆる〜く書いていきます。DJはしたことありません。

最終更新:2021/06/30 18:30
魔女の宅急便 1
脱会くんをこれからどうぞよろしく
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「カルト」と呼ばれる新興宗教のサラブレッド――2世信者だった私が「洗脳解ける機会増えた」と感じるワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! コラムとなりの脱会くんのニュースならサイゾーウーマンへ!