布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!【特別編】

業務スーパーマニアがオススメ「使える人気調味料」5選! 「姜葱醤」「鶏だしの素」「パッタイペースト」ほか

2021/09/01 19:00
布川隼汰(俳優)

 9月1日放送の『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)で、業務スーパーが紹介される。「業務スーパー&オーケー売上番付」と題して、2大激安スーパーの売り上げ番付を大発表。上位10品をランキング形式で取り上げるという。

 サイゾーウーマンでは、業務スーパーマニアの俳優・布川隼汰さんのコラム「業務用スーパーで100円レシピ」を連載中。これまで数々の業務スーパー商品を紹介してきた。それらの中から、オススメ調味料として「姜葱醤」をはじめとしたアイテムをあらためて掲載。節約レシピも併せてぜひ、参考にしてもらいたい。

**********************:

 飲食店などで使用する大容量の食品を扱う全国展開のスーパーマーケット「業務スーパー」。実際には、一般ユーザーも利用することができ、「高コスパ食品ばかり!」と絶大な支持を集めている。

 サイゾーウーマンでは、「節約」と「料理」をこよなく愛する俳優・布川隼汰さんによる、「布川隼汰が『業務用スーパーで100円レシピ』作ってみた!」というお料理連載を、毎週木曜日に連載中。毎回、布川さんが業務スーパーで見つけた「これぞ!」という食品を紹介するとともに、「100円」でできるレシピを提案している。

 今回は、そんな業務スーパーマニアの布川さんが、これまでの連載で紹介してきた“使える業スー調味料5選”を、コメントとともに紹介する。業スーには数々の人気調味料があり、料理の生命線になっているのだとか。ぜひとも近隣の業務スーパーで探してみてほしい。

業務スーパー「姜葱醤 180g」218円

業務スーパーマニアがオススメ「使える人気調味料」5選! 「姜葱醤」「鶏だしの素」「パッタイペースト」ほかの画像1
(C)布川隼汰

 言わずと知れた業務スーパー調味料界きってのエース。主役にも脇役にも回れる万能性、光と影を併せ持つ姜葱醤の“光”の部分を今回は使わせていただきました。人気商品だけあって、やっぱりうまい!

「鶏だしの素 227g」185円

業務スーパーマニアがオススメ「使える人気調味料」5選! 「姜葱醤」「鶏だしの素」「パッタイペースト」ほかの画像2
(C)布川隼汰

 僕の節約料理の命の素と言っても過言ではない。旨味、コク、 香り、全てを一手に引き受けてくれる救世主! とりあえず、買ってみてください。とても安いので、騙されたと思って試す価値アリ。料理しててなんか物足りない、と思ったらすぐ入れてみて!!

「パッタイペースト 500g」298円

業務スーパーマニアがオススメ「使える人気調味料」5選! 「姜葱醤」「鶏だしの素」「パッタイペースト」ほかの画像3
(C)布川隼汰

 初めての購入。アジア系の調味料って、すごくクセがあるイメージだったのですが、コヤツ、とんでもなく大衆ウケする味をしています。言うなれば「甘辛味噌」。後にも書きますが、これと野菜スティックがあれば、それだけで居酒屋のお通しの完成です。クオリティ高い!!

「つゆの素 1L」147円

業務スーパーマニアがオススメ「使える人気調味料」5選! 「姜葱醤」「鶏だしの素」「パッタイペースト」ほかの画像4
(C)布川隼汰

 いつもは節約のために「いわゆる麺つゆは醤油と砂糖とほんだしで作る!」と、頑として麺つゆは買わなかったのですが、しっかり計算してみたら、1〜2円の差だったので、物は試しに買ってみました。結果は………ラク(気づくの遅い)! ほぼ全ての方が気づいていたことに、やっと気がつきました。味はまったく問題なし! 何にでも使えて即レギュラー入りです!

「銀の胡麻ドレッシング」370円

業務スーパーマニアがオススメ「使える人気調味料」5選! 「姜葱醤」「鶏だしの素」「パッタイペースト」ほかの画像5
(C)布川隼汰

 これは絶対買ったほうがいい。もう、これだけで料理が完成しちゃうんです。しかも、1Lで370円。 ズボラでケチな僕には頭が上がらない商品でございます! かけるだけはもちろん、業務スーパーの「鳥だしの素」「銀の胡麻ドレッシング」そして「豆板醤」で、「坦々スープ」ができてしまったり……! とにかく万能、超おすすめです!!

※2020年11月26日初出の記事を再編集しています。
布川隼汰(俳優)

布川隼汰(俳優)

1992年8月25日生まれ。15歳の時に『3年B組金八先生』(TBS系)でデビューし、以後、 舞台・映画などで主演を数々経験し、俳優としてのキャリアを重ねる。最近では情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のレギュラーリポーターや、監督・ 脚本・編集・演技講師などマルチに活躍。特技は節約。

記事一覧

Twitter:@shunta22fukawa

Instagram:@shuntafukawa

最終更新:2021/09/01 19:01
業務スーパーのベストアイテム
調味料って見てるだけで興奮する!