【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【生大福アイス~杏仁豆腐風~】作ったら、舌触り濃厚なまるでシェイク! しかし“杏仁”の味は……どこだ?

2021/05/29 18:00
アウちゃん(ライター)

どの辺りが杏仁風なのかわからない

『家事ヤロウ!!!』【生大福アイス〜杏仁豆腐風〜】作ったら、舌触り濃厚なまるでシェイク! しかし杏仁の味は……どこだ?の画像4
完成!(C)サイゾーウーマン

 杏仁の味はどこだ? レシピには間違いなく「杏仁豆腐風」と書かれていたが、杏仁の味がしない……。レモン汁が少なかったのか? 練乳が足りなかったのか? どの辺りが杏仁風なのかわからないが、さっぱりしたレモン風味と、あんずの甘酸っぱさが、濃厚バニラとマッチしておいしいのは確かだ。

 片栗粉とバニラが絡まって、トロリと口の中でとろけるので「生大福」と名前がつけられてるのは納得できる。普通のバニラアイスよりも練乳と片栗粉のおかげで舌触りは濃厚だ。そこにレモンとあんずの酸味が加わっていて、新感覚の生大福シェイクといったところだろうか。

 しかし、杏仁豆腐風を最後まで感じられなかったのは少し残念に思ってしまった。片栗粉の工程で作り方を間違えてしまったせいだろうか? 今回は結構難しいレシピだった・・。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(片栗粉を溶かす工程が意外と難しかった)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★☆☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/05/29 18:00
かんてんぱぱ パオパオ杏仁(杏仁豆腐の素75gX2袋、杏仁シロップ40gX2 (5人分X2袋)
まさか、あんず使ったから杏仁とか言わないでよ?