【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【生大福アイス~杏仁豆腐風~】作ったら、舌触り濃厚なまるでシェイク! しかし“杏仁”の味は……どこだ?

2021/05/29 18:00
アウちゃん(ライター)

3回チャレンジしてもダマダマのジェル状になるだけ……

 ボウルに片栗粉大さじ2、熱湯100mlを少しずつ加えながらよく混ぜる……のだが、この工程が難しい! ダマになる。

 3回チャレンジしてもダマダマのジェル状になるだけだったので、結局、フライングするかのように鍋で片栗粉を溶かしました……。そこにレモン汁と練乳を加え冷まします。

『家事ヤロウ!!!』【生大福アイス〜杏仁豆腐風〜】作ったら、舌触り濃厚なまるでシェイク! しかし杏仁の味は……どこだ?の画像2
片栗粉をお湯で溶かすのが難しい(C)サイゾーウーマン

 アイスを入れたら、先ほどの冷ました片栗粉を溶かしたものと、あんずジャムをのせて完成です。

『家事ヤロウ!!!』【生大福アイス〜杏仁豆腐風〜】作ったら、舌触り濃厚なまるでシェイク! しかし杏仁の味は……どこだ?の画像3
ジャムを入れて完成(C)サイゾーウーマン

 写真では、あんずジャムがまだ固まってる状態ですが、食べるときは全体的に混ざるようにしました。そうすると、滑らかな片栗粉、練乳の粘り、バニラアイスで柔らか〜いマックシェイクのようになった。

 早速食べてみましょう!

かんてんぱぱ パオパオ杏仁(杏仁豆腐の素75gX2袋、杏仁シロップ40gX2 (5人分X2袋)
まさか、あんず使ったから杏仁とか言わないでよ?