【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【生大福アイス~杏仁豆腐風~】作ったら、舌触り濃厚なまるでシェイク! しかし“杏仁”の味は……どこだ?

2021/05/29 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【生大福アイス〜杏仁豆腐風〜】『家事ヤロウ!!!』

 テレビ番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で見つけたアイスのスイーツ。100円アイスで挑戦してるところがお手軽そうだなと早速、作ってみることにした。お湯で溶かした片栗粉に練乳とレモン汁を入れたら杏仁風になるらしい。そこにあんずジャム。これは結構おいしいかもしれない! しかし実際に作ってみたら、結構苦戦することに。その大変な工程もレポしていきます!

 料理手順はこちら。

1)ボウルに片栗粉大さじ2、熱湯100mlを少しずつ加えながらよく混ぜる
2)練乳大さじ1、レモン汁小さじ1/2を入れてよく混ぜ冷ます
3)100円アイスを盛り付け、その上に冷ました2をのせる
4)仕上げにあんずジャムを少々のせれば完成!
(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式インスタグラムより)

 実際に作ってみましょう!

 あんずジャムは初めて購入しました。味見してみたら少し酸味のある甘いジャムだ。アイスは100円ではなかったが120円で購入できたから良しとしよう。練乳とレモン汁、片栗粉を準備しました。

『家事ヤロウ!!!』【生大福アイス〜杏仁豆腐風〜】作ったら、舌触り濃厚なまるでシェイク! しかし杏仁の味は……どこだ?の画像1
材料はこちら(C)サイゾーウーマン
かんてんぱぱ パオパオ杏仁(杏仁豆腐の素75gX2袋、杏仁シロップ40gX2 (5人分X2袋)
まさか、あんず使ったから杏仁とか言わないでよ?