[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・永瀬廉、『おかえりモネ』めぐり「朝ドラファンに嫌われる」とファンが注意喚起! ツイートは「公式タグ不使用」?

2021/05/28 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
King&Prince・永瀬廉、『おかえりモネ』めぐり「朝ドラファンに嫌われる」とファンが注意喚起! ツイートは「公式タグ不使用」?の画像1
ティアラも朝ドラファンもご不便おかけいたします

 清原果耶が主演を務める朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』(NHK)5月24日放送の第6話に、ヒロイン・百音(清原)の同級生・及川亮役を演じるKing&Prince・永瀬廉が初登場した。永瀬の朝ドラ出演は昨年9月に明らかになったが、放送が始まる前から、視聴者やキンプリファンの間ではTwitter上での“ハッシュタグ”をめぐってひと悶着あったようだ。

「ジャニーズファンは、SNSを通して出演番組を盛り上げようと、番組名やタレント名のハッシュタグをつけてツイートする傾向にあります。しかし、ドラマファンなどからすると、作品の感想ではなく、『カッコいい』といったジャニタレ本人に関する投稿ばかりが目立つことが目障りなようで、かねてより不快だという声が上がっていました。例えば、昨年9月~11月放送の上川隆也主演ドラマ『一億円のさようなら』(NHK BSプレミアム)にSixTONES・松村北斗が出演していた時は、ジャニーズファンの書き込みが目立っていたため、一部視聴者から煙たがられていたんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 アニメ『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』(フジテレビ系)の主題歌にSixTONESの楽曲「NAVIGATOR」が起用された際も、アニメファンから「『富豪刑事』で調べると、ジャニオタの迷惑ツイートばかり出てきて気が狂いそう」「アニオタの感想文が全然見れない……」といった愚痴が漏れることに。こうしたジャニーズファンの傾向を受けて、一部のドラマファンから、『おかえりモネ』についても、ジャニーズファンの“ツイート祭り”を危惧する声が上がることに。放送前から、「アイドルのことをツイートしたいなら、『#おかえりモネ』のハッシュタグでツイートするのはやめてほしい」と、訴える動きが出ていた。

「永瀬は『おかえりモネ』第2週(5月24日~)からの出演となりましたが、ドラマファンからは『「おかえりモネ」の感想を見たくても、全部ジャニーズファンのツイートで埋め尽くされるんだろうな。本当に最悪』『来週からジャニヲタがTwitterを荒らしそう』『ジャニヲタがうるさそうでイヤだな』と、心配していました。一方で、“自衛”も大事だと考えているのか、ジャニーズファンによる内容に関係ないツイートを避ける方法として、タレントの愛称を入れて検索しない方法など、コツを伝授する人も」(同)

 こうした声を受けて、キンプリファンは永瀬の役名の愛称である「#りょーちん」や「#永瀬廉」のタグを仕様するよう情報を発信。「#おかえりモネ」のタグを使用する際は、「カッコいい」といった永瀬個人に関する投稿ではなく、ドラマの感想をツイートするよう呼びかけ合い、「応援の仕方を間違えると廉くんが悪く思われるから気をつけよう」「早くも朝ドラファンに嫌われてるから、キンプリファンはドラマと関係ないツイートやめて」と注意喚起していた。

 そんな中、永瀬の初出演回が放送されると、「#おかえりモネ」ではなく永瀬の役名の愛称「#りょーちん」がTwitterのトレンド入りを果たすことに。「ドラマの内容には興味がないのか」というドラマファンからの指摘に、「放送開始前から朝ドラファンに『公式タグをつけないでくれ』とやんわり注意された結果、役名でツイートしたんだと思います」と釈明する書き込みも見受けられた。

 しかし一方、ドラマファンからはわずかに、「予想通りジャニオタの『カッコいい』であふれてて、本編の感想がなくて悲しい」「若手ジャニーズを朝ドラに出すと、タグがジャニオタのツイートであふれかえるから嫌なんだよ」と、批判的な意見も見られる。今後も朝ドラ好きとキンプリファンそれぞれが協力し、作品を盛り上げていけるとよいのだが……。

最終更新:2021/05/28 12:22

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

anan (アンアン) 2021年 5/26号 [雑誌]
考察しか認めない文化は自分の首締めるぞ
アクセスランキング