[ジャニーズ最新言行録]

二宮和也、「ビジネスマン的にすごい賢い」と話題! 「本当にやってもらいたい仕事」を相手に断らせないやり方とは?

2021/05/25 13:35
福田マリ(ふくだ・まり)
結婚もそうやって事務所に詰め寄ったのかな……

 嵐の二宮和也がパーソナリティを務めるラジオ番組『BAY STORM』(bayfm)が5月23日に放送された。この日、二宮が放った「仕事論」がリスナーの間で話題になっている。

 きっかけとなったのは、仕事の悩みがつづられたリスナーからのメール。難しい仕事を教えようとしても「できません」と逃げる同僚に悩んでいるといい、「その人は私よりも10歳年上なので強くも言えません」と嘆いていた。

 これに二宮は、「でも、逆説的なことを言うと、断るって結構な勇気だからさ」と、まずは同僚目線でコメント。続けて、「2個目とか3個目くらいに、本当にやってもらいたいことを置いておくのよ、こういうときって。3個くらい持っておいて。やってもらいたいことを」と、頼む仕事を複数個用意しておくことがコツだとか。

 というのも、「一番やってもらいたいことを一番最初に言っちゃうと、反射的に『できません』って、いつもみたいに言われちゃう」ため、それを避けるには「『面倒くさいけどこれは自分でもできるな』ってものから出して、本当に自分がやりたくないなってものを最後のほうに持っていくと、『いやいや、ごめんなさい、できないできないばっかり言われても困るから。どれかは、やってください』ってこっちも言えるじゃない」と、駆け引きしながら仕事をお願いするのだという。

 二宮いわく、「1個1個持っていくと、『できません』『できません』で跳ね返されちゃうけど、3個、4個一緒に一斉に持っていくと、やらざるを得ないですよね」とのこと。それで全部断られてしまったとしても、上の人に「全部断られちゃって、私ひとりじゃ量的にキャパオーバーしてるので、これやってもらっていいですか」と相談ができるとアドバイス。上の人が仕事をしない同僚に注意してくれることが望めると熱弁していた。

 この持論に、ディレクターが「二宮さん、なかなかビジネスマン的にすごい賢いですよね」と感心すると、二宮は「ずる賢いんです」と苦笑い。「そういう発想って、したことないです」とディレクターが驚いていると、「俺は人に選択肢を与えるときに、絶対そういうやり方をしますよ」と話していた。

 この日の放送に視聴者からは、「会社員経験ないのにこれはすごい……!」「この答えは本当に痺れた」「結果にたどり着くアプローチを、いくつも生み出しちゃうって天才」という声が集まっていた。

福田マリ(ふくだ・まり)

福田マリ(ふくだ・まり)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/05/25 13:35
SWITCH Vol.38 No.10 特集 浅田政志と家族写真(表紙:二宮和也)
もはや怖いのよ、ニノのずる賢さって……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

二宮和也、「ビジネスマン的にすごい賢い」と話題! 「本当にやってもらいたい仕事」を相手に断らせないやり方とは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ二宮和也のニュースならサイゾーウーマンへ!