女性の悩みを解決!

“二日酔い”が増えたアラフォー女性、「アルコールに弱くなった」体質を改善してみた! 「お酒を我慢しすぎず」やったこととは?

2021/05/25 13:30
木村眞樹子(医師)

3-1.無理なく続けられる漢方薬で、二日酔いを対処する

「以前よりもお酒に弱くなってきた」「二日酔いで翌朝がつらい……」

 葵さんのように悩んでいる方には、漢方薬の服用もおすすめ。実際に、二日酔いの頭痛や倦怠感を改善する漢方薬はいくつもあります。

 漢方医学の観点では、水分バランスの乱れ(水毒)が二日酔いの原因のひとつとして挙げられます。体内の水分バランスが偏ることにより、「口喝」「浮腫み」「頭痛」「嘔吐」などの症状が起こると考えられているのです。

 漢方は体のバランスを整えて、自然治癒力を高めることで、体の内側から健康にするための学問。自然由来の効果が認められている医薬品で、体に優しく働くため、一般的に副作用が少ないといわれています。

 今起こっている不調を抑えるだけでなく、根本的な体質の改善を目指す漢方薬は、冷えや疲れ、アレルギー体質や肥満などの、慢性的な症状や体質に悩む方にも最適。バランスの良い食事や、適度な運動を毎日続けるのは難しい……という場合も、漢方薬なら毎日飲むだけなので、無理せず続けられるはず。

 漢方医学を日々のヘルスケアにとり入れてみてはいかがでしょうか?

酒の科学
とはいえ、お酒はほどほどに!