[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&PrinceファンにKis-My-Ft2ファンが激怒!? 『少プレ』違法アップロードめぐり「今すぐ消して」「迷惑」と一時騒然

2021/05/24 19:01
サイゾーウーマン編集部
King&PrinceファンにKis-My-Ft2ファンが激怒!? 『少プレ』違法アップロードめぐり「今すぐ消して」「迷惑」と一時騒然の画像1
ファンの民度が試される結果に……

 Kis-My-Ft2がMCを務める音楽バラエティ番組『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム/毎月第3金曜午後6時放送)。5月22日の放送回には、ゲストとしてKing & Princeが初登場したが、SNS上ではキスマイファンがキンプリファンに対し「今すぐ動画を消して!」などと激怒する事態に発展してしまったようだ。

 『ザ少年倶楽部プレミアム』(以下、『少プレ』)は2006年4月に放送を開始。歴代のMCには、TOKIO・国分太一、KAT-TUN、NEWSが名を連ねており、2019年4月から2年にわたって担当しているキスマイは、4代目司会者となっている。

「BSプレミアムの金曜午後6時は、ジャニーズJr.がメインの『ザ少年倶楽部』(以下、『少クラ』)が放送されていて、毎月第3金曜は『ザ少年倶楽部プレミアム』として、デビュー組など大人世代のジャニーズメンバーが登場する内容になっています。過去にキスマイのツアーでバッグダンサーを務めたJr.グループのTravis Japanがゲスト出演したこともありますが、基本的にはデビュー組の番組。地上波ではなかなか見られないグループ同士のトーク企画や、フルバージョンの歌唱コーナーがファンに人気です」(芸能ライター)

 キンプリは今春に『少クラ』を卒業しており、同枠に登場するのは久しぶり。さらに、キスマイとはグループ同士の絡みを見られる機会がほとんどないため、双方のファンは共演を心待ちにしていたようだが……。

「放送終了後、Twitter上に共演シーンの動画をアップロードするキンプリファンが続出。BSで放送されている『少プレ』は、NHKの衛星契約を結んでいないと見られないこともあって、キスマイファンはマナー違反だと激怒しています。ネット上では『動画をアップしてる人たちは今すぐ消してください』『動画あげてるの、ほとんどキンプリファンなんだけど!』『キスマイに迷惑がかかることはやめて!』『ファンがマナーを守ってきたことをキンプリファンが台無しにしないで』との声が上がっていました」(同)

 この訴えが届いたのか、その後は徐々にキンプリファンも「お互いに迷惑をかけるのはやめよう。みんな動画消したほうがいいよ」「ティアラ(キンプリファンの愛称)、キンプリの今後にも影響するからちゃんとしよう」と、動画のアップロードをやめるよう、呼びかけていた。

「近年、好きなジャニーズタレントが出演したテレビ番組のワンシーンをSNS上で公開してしまうファンが後を絶たず、深刻化しています。当たり前の話ですが、BS放送のみならず、無料で見られる民間放送であっても、動画を無断でアップロードすることは違法行為。しかし、ファンがSNS上で『録画・再配布希望です』と募ったり、ファンクラブ会員限定動画や有料のオンラインライブの映像を再配布する目的で作られた悪質なアカウントもあったりと、非常識なファンは少なくありません」(同)

 昨年以降、コロナ禍における一部のコンサートや舞台公演が、映像配信サービス「Johnny’s net オンライン」でネット配信されるようになり、ジャニーズ事務所は公式サイト上で、「音楽や映像を違法にアップロードすること、あるいは違法にアップロードされていると知りながら入手することはいずれも違法行為」「絶対にお止めください」と厳しく注意喚起を行っている。

 このままエスカレートすれば、ジャニーズ側も対応を厳しくせざるを得ないだろう。一部の非常識なファンがこれ以上増えないといいが……。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/05/24 21:44
King & Prince CONCERT TOUR 2020 〜L&〜(初回限定盤 Blu-ray)【Blu-ray】
『少クラ』はオンタイムで見てこそのドキドキ感
アクセスランキング