【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【コンビーフとスパムの最強肉飯】、おかわり必須の男メシだった! ずぼらを極めた最強簡単レシピがうまい

2021/05/22 19:00
アウちゃん(ライター)

夫にも高評価! ずぼらを極めた最強レシピ

 甘い。米が甘いぞ! これが新玉ねぎの甘みなのか!? いや、コンビーフの甘みと、さらにバターによる濃厚な甘みだ。ちょこちょこと、スパムの優しい塩気も加わってる。結構、味は濃い目な印象だ。旨味たっぷりの炊き込みご飯が完成してしまった。

いろんな酸によってうま味アップ(C)サイゾーウーマン

 『家事ヤロウ!!!』の説明にあった「丸ごと炊くと新玉ねぎの甘みがお米によくしみこむ」という説明の意味も納得。材料すべての旨味がギュッと濃縮されて、お米が味を吸い込んでるといった印象だ。

 そして、インスタの説明には「肉のイノシン酸と玉ねぎのグルタミン酸でうま味がUP!」ともあった。正直、どちらの「酸」も私は初めて知る名前だ。なんだかよくわからないけど、イノシンとグルタミンがすごい存在なのだろう。確かに旨味がアップしているのは理解できた!

 スパムだけ食べたら塩気がきついが、炊くことによって余計な塩気が飛んでちょうど良い旨味がたっぷり出てる。これはブラックペッパーなしなら子どももいけるのでは? 夫にも高評価だったので簡単さ(ズボラさ)も含め総評価は満点だ!

【総評】

もう一度作りたい度:★★★★★(おかわり必須の最強飯だった)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(ずぼらを極めた最強さ)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(がっつり食べたい男性向けの最強飯)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/05/22 19:00
ノザキ 脂肪分ひかえめコンビーフ / 川商フーズ  100G × 24個
コンビーフ大好き!