【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【コンビーフとスパムの最強肉飯】、おかわり必須の男メシだった! ずぼらを極めた最強簡単レシピがうまい

2021/05/22 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【コンビーフとスパムの最強肉飯】『家事ヤロウ!!!』

 テレビ番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)のインスタグラムで、最強な炊き込みご飯を見つけた。その名も「コンビーフとスパムの最強肉飯」。最強なのか。確かに強そうなコンビだ。どうやら、新玉ねぎを含めた材料をそのまま炊飯器に入れて丸ごと炊くらしい。玉ねぎの甘みがお米によく染み込むそうな……。作り方は簡単そうだったので、少々スパムは高いのだが、スーパーに買いに走って作ってみた。どの辺りが「最強」なのか、レポしていきます!

 料理手順はこちら

1)お釜にお米(2合)めんつゆ(大さじ3)コンビーフ(1缶)スパム(1/4個)上下を切り落とし、皮を剥いた新玉ねぎ(1個)を丸ごと入れる
2)2合の目盛りまで水を入れて炊く。
3)炊けたら、バター(15g)を入れ、具材をほぐすようによく混ぜ合わせる
4)最後にブラックペッパーをかけ、お好みで卵黄や紅ショウガをのせたら完成!
(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式インスタグラムより)

 材料は揃いました。

 スパムは4分の1しか使わないそうなので、余った分はどうしようと思ったが、まずは作ることに専念だ。写真にはありませんがバターとブラックペッパー、研いだお米も2合用意しました。

お米以外の材料はこちら(C)サイゾーウーマン

 めんつゆ大さじ3、新玉ねぎ、コンビーフ丸ごと、スパム4分の1を丸ごと入れます。

 具材を入れてから、2合の線まで水を入れる。思ったより水は少なめになった。大丈夫だろうか。このまま普通に炊きました。

本当にまるごと入れる(C)サイゾーウーマン
ノザキ 脂肪分ひかえめコンビーフ / 川商フーズ  100G × 24個
コンビーフ大好き!