ママ友グループLINEから

ママ友とのLINEやZoomでの「オンライン井戸端会議」が苦手な人必見! 誘いを断るためにやってみたコト

2021/05/23 18:30
池守りぜね(ライター)

ママ友直伝! LINEのわずらわしいやりとりを自然に終わらせる方法

 夏樹さんは、“連絡先を交換して当たり前”という雰囲気が苦手だという。

「昔だったら、電話番号を他人に簡単に教えたり、聞いたりはしなかったと思うんですよ。でも、LINEって番号より聞きやすいのか、ママ友が集まる場所に行くと『交換しましょう』って、みんな言ってくるんです。私はもう少し親しくなってから交換したいんですが、今はそういう風潮ではないみたいですね。ママ友にも『すぐに連絡をすることがなくても、必要な時があるかもしれないから、交換したほうがよい』とアドバイスをされました」

 しかし、夏樹さんは決して人付き合いをしたくないわけではなく、LINE特有の文化についていけないそうだ。

「『メッセージをどう返そうか悩む』と親しいママ友に相談したら、『スタンプだけ送ってみれば?』と言われ、ママ友から使いやすいスタンプを教えてもらいました。ずっと文章を送り合うようなやりとりが面倒なのですが、終えたいときにスタンプを送れば、自然と会話が途切れますし、気軽に返信もできる。これならメッセージを放置しないで済みそうです」

 ルールが明文化されていないため、使い方に悩んでしまう人もいるLINE。特に現代では忙しいママも多いだけに、実際のところは、ダラダラ続くLINEのやりとりを嫌っている人のほうが多数派なのかもしれない。そんな中で、うまくママ友と付き合うために、できるだけ短文やスタンプで返信するという気遣いは、今後さらに重要になるだろう。

池守りぜね(ライター)

池守りぜね(ライター)

出版社やweb媒体の編集を経て、フリーライターに。趣味は家族とのプロレス観戦、音楽フェス参戦。プライベートでは女児の母。

記事一覧

最終更新:2021/05/23 18:30
「あ〜めんどくさい!」と思った時に読む ママ友の距離感
Zoomってなんか緊張するよね
アクセスランキング