世間は敏感ですよ

『世界の果てまでイッテQ!』出川哲朗ら“ノーマスク沖縄ロケ”に批判噴出! 「すごく不快」「旅行を我慢してるのがバカらしい」の声

2021/05/23 15:00
サイゾーウーマン編集部
『世界の果てまでイッテQ!』出川哲朗らノーマスクロケに批判噴出! 「すごく不快」「慎重になるべき」の声の画像1
『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)公式サイトより

 5月16日に放送されたバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)。沖縄県でロケを行うコーナーが、ネット上で物議を醸している。

 この回では、「宮川大輔のニッポンお祭り道中 in 香川県・兵庫県」「出川女子会 in 沖縄県」の2本立てで放送。このうち「出川女子会」では、お笑い芸人の出川哲朗、タレント・デヴィ夫人のほか、出川のアシスタント役を務める「出川ガールズ」として、タレントの河北麻友子、堀田茜、谷まりあ、箭内夢菜が登場し、計6人で沖縄県西表島を訪問した。

「デヴィ夫人の希望により同地を訪れた一行は、奥ゲータの滝や『天使のはしご』と呼ばれる現象で有名な洞窟など、西表島の名所を探訪。さらに、3チームに分かれてカヤックレースを行ったり、『出川ガールズ』による料理対決も放送されました」(芸能ライター)

 このロケについて、ネット上では「出川ガールズとデヴィ夫人の絡みが楽しくてイイ!」「ずっと笑いっぱなしだった!」といった声が寄せられた一方、6人とも、ほとんどの場面でマスクやフェイスシールドを着けずにロケを行っていたため、「『イッテQ!』のロケ、マスクしてないことにすごく不快感を覚える」「ノーマスクで沖縄を訪れて、大はしゃぎしてることに違和感」「西表島みたいな離島は、医療機関も従事者も少ないんだから、ロケは慎重になるべき」などの意見も見受けられた。

「中には『芸能人がノーマスクで沖縄に行ってるの見ると、私たちが旅行を我慢してるのがバカらしくなる』『「イッテQ!」見ている娘が、「なんでこの人たちマスクしてないの?」って聞いてきた。ホント、なんでだろうね……』など、あきれた声も。また、『ほかの番組ではロケ中もマスク着けてるのに、「イッテQ!」は方針が違うの?』『最近はマスク姿でテレビに出るタレントが増えてきたから、違和感ある』といった疑問も見られました」(同)

 『イッテQ!』は以前より、ノーマスクでのロケが問題視されていたようだ。

「昨年11月の放送でも、出川とデヴィ夫人の出演コーナー『出川の歩き方 2020』で同様の批判が上がっていました。この時は、石垣島や竹富島を訪れていましたが、マスクをしないまま名所やレストランを訪問。島の人と会話する際もマスクを着けておらず、ネット上では『非常識にもほどがある』『ロケに行くのはいいけど、最低限の感染対策ぐらいしてほしい』など、苦言が相次いでいました」(同)

 今月21日、政府は沖縄県を緊急事態宣言の対象地域に追加。依然として感染が拡大しているタイミングでの“ノーマスクロケ”は、視聴者が疑問を持っても致し方ないことだろう。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/05/23 15:00
マスク スペイン風邪をめぐる小説集
『イッテQ!』の方針があったとして、視聴者には無関係なのですが?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『世界の果てまでイッテQ!』出川哲朗ら“ノーマスク沖縄ロケ”に批判噴出! 「すごく不快」「旅行を我慢してるのがバカらしい」の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL