【連載】“買い物狂い” の散財日記 第116回

メルカリで「値下げ不可」の商品が5000円の大幅値引き! 交渉成功のコツは、コメントで“無理は承知の上”をアピールすること!?

2021/05/19 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

「kataokaさんのジュエリーが出てるゥ!!!!!!!!」

 私はその日、ステディの家でスマホをいじりながら、心の中で喝采を上げました。「kataoka」とは、私の好きなジュエリーデザイナー・片岡義順さんが手がけるブランド。愛してやまない「AbHeri(アベリ)」のデザインも手掛けているこの方の作品が大好きなのですッ!!

 私が見ていたのは、もはや見ない日はないほどに、毎日チェックしているメルカリ。先日、約60万円のダイヤのネックレスを注文したばかりだというのに、私の物欲センサーはヴィンヴィン!!!! と反応していました。

 そのアイテムは、kataokaの「パールのネックレス」。お値段7万8,000円。パールのネックレスは持っておらず、まったくのノーマーク。でも、kataokaさんの作品と聞くと欲しくなってきます。まずはkataokaのオンラインショップをチェック。すると、同様のデザインのものが19万8,000円で売られていました。ほうほう、マックス価格は約20万円ってことね。

 続いて、メルカリに戻り、中古のジュエリーをチェック。すると、ネックレス込みではなく、ペンダントトップだけのものが、4万8,300円で売られていました。その方は6万8,000円で昔購入したとのこと。Kataokaのジュエリーが6万8,000円で購入できた時代……。ロマンがあるなあ。

 そう思いつつ、くだんのパールネックレスのページに戻り、詳細を見てみると……。

「千にひとつ見つかるかどうかという、大変美しいテリを持つ、みずみずしいウォーターパールを使用した18金ネックレスです。採れたままのナチュラルカラーのバロック型パールは、水色とピンク色のテリがよく出ており、つややか。愛らしい形のパールの上には、高品質なクリアのローズカットダイヤモンドが、上品な煌めきを添えています。実店舗にてパールを選ばせてもらって購入。大事にしすぎて、試着のみで、大切にしまってありました。 どなたか、ご活用いただけます方に」

 と、説明が丁寧に書かれてありました。な、な、なーんて購買意欲をそそる良文なんでしょうか……!!!! 「千にひとつ見つかるかどうかという、大変美しいテリを持つ、みずみずしいウォーターパール」「実店舗にてパールを選ばせてもらって購入」って、こんなの殺し文句じゃないの! 押し売りするでもない素敵な文章に、出品者さんのセンスを感じるゥ!

 問題はお値段……。つい最近大きな買い物をドカンドカンとしたせいで、あたしゃ金欠にもほどがあるほどの貧乏人なのですよ……。7万8,000円は痛い。でも、7万3,000円までならなんとか……カード枠がギリ空いてるような気が……。

パールクロス パール磨き布 5枚セット お手入れに 真珠磨布 真珠指輪 お手入れ 艶出し パールの友 送料無料 ポイント消化に プレゼント プレゼント
パールネックレスって、大人の女として1つは持っておきたいアイテムよね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

メルカリで「値下げ不可」の商品が5000円の大幅値引き! 交渉成功のコツは、コメントで“無理は承知の上”をアピールすること!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!