谷原って、こういう人だったの?

『めざまし8』谷原章介、「朝からうるさい!」と視聴者ドン引き!? 江頭2:50をモノマネして「ビックリした」の声

2021/05/18 16:15
村上春虎
『めざまし8』(フジテレビ系)公式サイトより

 「谷原章介、朝からうるさい!」「フジテレビに切り替えたら、谷原章介が朝から怒鳴っててビックリした」。5月18日に放送された『めざまし8』(フジテレビ系)で、MCを務める谷原章介の言動が、一部視聴者を驚かせているようだ。

 ことの発端は、番組内で取り上げたお笑いタレント・江頭2:50の入院について。今月3日、江頭は自身のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」の中で、スタッフの「ブリーフ団」を通じ、体調不良で3日間入院した後、現在は退院して自宅療養中であることを明かした。

 その1週間後の10日午前2時50分、今度は病状経過を報告する動画をアップ。江頭は手紙を通じて、「お医者さんも驚くほどの回復力で、体調はかなり良くなっている」とファンを安心させた。ただ一方で、「医師からは『だからこそ油断しないように、ゆっくり休んだほうが良い』と言われたため、もうしばらくお休みをさせていただきたい」と訴えたのだった。

 この病状経過の報告は、同日に『めざまし8』でも取り扱われた。フジテレビ・堀池亮介アナウンサーが入院から現在までの状況を一通り紹介し、「これまで全力で走り続けた江頭さんなので、無理せずゆっくり休んでほしいですね」とコメントすると、谷原は「僕も『エガちゃんねる』登録してるんです」と告白。続けて、ひとさし指をカメラに向けながら、「エガちゃん待ってるで~~!!」と大絶叫したのだ。

「おそらく江頭の声をマネをしたのだと思いますが、突然の大声に、隣にいた永島優美アナは『えええ!?』とびっくりし、『「エガちゃんねる」、登録されてるんですね』とひと言。そして『今、目が覚めた方多いと思います、テレビの前で』とコメントしていました」(芸能ライター)

 この日の放送を江頭も見ていたのだろう。谷原の“モノマネ”にリアクションするように、昨日17日に公開した動画の中で、「おい! 谷原章介! お前、『エガちゃんねる』登録してるらしいじゃねえか」「顔はシュッとしてるのに、お前も頭おかしいんだな。俺のモノマネ見たぞー! イマイチ似てなかったな」と手紙を通じて返していた。

「江頭のこの返事に、谷原も反応。今日18日の『めざまし8』の冒頭で、『モノマネはヘタだったけども、お前も見てるのか、おかしいなと……』と言い出すと『見てるよー! エガちゃーん!』とまたしても声マネをしつつ、ひとさし指をカメラに向けたんです。さらには、先の動画で江頭がテレビを買いに行く企画が流れたことを受けて、『エガちゃんにテレビが来たらしい、おうちに。そのテレビも、工場の人が取って入れて、出したやつですからね!』と言うと、腰をかがめて江頭独特のポーズをマネしながら『取って入れて出して』『元気出してください!』とエールを送っていました」(同)

 ネット上では、谷原のこうしたモノマネに「好感度上がった。江頭のモノマネの腕上げたね」「予想外すぎて最高に面白い」と好感の声も寄せられていたが、冒頭のように「朝からうるさい」「怒鳴らないで」などドン引きした様子のコメントも上がることに。

 人の好い江頭のこと、またこのモノマネをネタにするかもしれないが、谷原は朝の番組で絶叫するのは控えたほうがいいかもしれない。
(村上春虎)

最終更新:2021/05/18 16:15
ハンサム★スーツ
谷原にノリの良さは求められてなかった模様
アクセスランキング