YouTubeが居場所になってよかったね

宮迫博之、YouTubeの新“料理番組”が『料理の鉄人』に「内容似すぎ」!? 配信前から「劣化版」と早くも指摘上がる

2021/05/18 18:49
華山いの(はなやま・いの)

 5月16日、雨上がり決死隊・宮迫博之が自身のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」に、「宮迫チャンネルから皆さまに大切なご報告があります」と題した動画をアップ。同チャンネルにて、YouTubeオリジナル番組『有頂天レストラン』を配信すると予告した。

 スーツ姿の宮迫は、同動画内で「今日は緊急で撮らせてもらってます」と神妙な面持ちで切り出すと、「今回、とんでもない番組を作っちゃいました」と報告。宮迫は現在、オリエンタルラジオ・中田敦彦とともにYouTubeでオリジナルトーク番組『Win Win Wiiin』を配信しているが、今回は“その上”をいくクオリティーになっているという。

「2名の料理人が“料理対決”をする『有頂天レストラン』は、初回にミシュラン二つ星のシェフと、新進気鋭の若手シェフが登場し、腕を競うそうです。“世界の美食家たちがこぞって訪れる秘密の会員制レストラン”という番組コンセプトの通り、使う食材はトリュフにフォアグラ、100gあたり2万円相当の但馬牛など、超高級食材ばかりだとか。出演者も宮迫のほかに、副支配人としてドランクドラゴン・鈴木拓、審査員にデヴィ夫人が名を連ねており、相当な制作費がかかっていることは確かでしょう」(芸能ライター)

 ただ、宮迫は「ぜひ皆さん一緒に見ていただいて、盛り上げていただいて、この番組がレギュラー化されるようにやっていただきたい」とも語っており、今後も続くかどうかは未定のようだ。

「コメント欄には、『この番組なら、いろんなゲストが来てくれそう。ぜひ続いてほしい!』『もうテレビ超えてる……YouTubeの時代来てるわ!』などと期待の声が多数寄せられているものの、SNS上では『「Win Win Wiiin」が始まる時はワクワクしたけど、これは正直微妙』『料理番組は興味ないから見ないかな』といった声も。さらに、1990年代に俳優の鹿賀丈史が初代主宰を務め、人気を博した料理対決番組『料理の鉄人』(フジテレビ系)と比較して『内容が似すぎ。フジテレビ的にこれはOKなの?』『パクリというか劣化版』といった指摘が早くも見受けられます」(同)

 初回配信は5月23日に決まっているようで、宮迫は視聴者に「歴史が変わるところ、一緒に見ましょう!」とアピールしていた。果たして、どのような反響が寄せられるのだろうか。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/05/18 18:49
【謝恩価格本】渡部流 いい店の見つけ方教えます。 すべて新店 初出し80軒
そのうち“彼”が出そう

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

宮迫博之、YouTubeの新“料理番組”が『料理の鉄人』に「内容似すぎ」!? 配信前から「劣化版」と早くも指摘上がるのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!