[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・岸優太、『ZIP!』スタッフに不満げ!? 安易な“料理名”に「ホットワードにさせようとしてるだけ」

2021/05/18 17:14
華山いの(はなやま・いの)
みんな、岸くんの料理に期待してるんです

 朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内で放送されている“暮らしにまつわる悩み”を解決するコーナー「解決!King&Prince」。5月17日の放送回には岸優太が登場し、“小袋調味料の使い切り方”を解決した。

 今回は料理研究家・島本美由紀先生の指導のもと、小袋調味料を使ったアレンジ料理に挑戦。まずは「餃子のタレ」を使って“酸辣湯”を作ることに。自称“料理上手”だという岸は、具材となるニラを切りながら「メンバー、包丁握りました?」と、ほかに料理企画をやっているのかスタッフに質問。スタッフから「握ってます」との答えが返ってくると、なぜか上から目線で「(メンバーの場合は危なくて)視聴者の方ドキドキしてると思う。俺なんて安心して見てられる」と、ドヤ顔をしていたのだった。

 その後は、余りがちな「焼きそばソース」の小袋を使って“半熟の味付け卵”を作ることに。ちなみに岸も「オイスターソースが好きでそっちで作っちゃう」と言い、よく余らせているようだ。粉末の焼きそばソースをビニール袋に入れたゆで卵によく揉み込み、冷蔵庫に入れて2時間寝かせるだけ。

 そして待っている間に「紅しょうが」を使って“情熱の真っ赤な紅しょうが焼き”を作ると先生から言われると、「とりあえずホットワードにさせようとしてるだけですよね。“情熱”を入れて」と、料理名が安易だと不満げ。しかし、KinKi Kidsの「情熱」(2001年)をBGMに作っている間に「めちゃくちゃ美味しそう」「しかもこの赤さ。情熱感じてきました」とあっという間に手の平返し。完成した味付け卵とともにおいしくいただき「う~ん! 紅生姜のパンチがいい」と堪能していたのだった。

 最後は「これなんか余るんだよな~。めちゃくちゃ家にあります」と岸も使い道に困っているという「わさびの小袋」で、“わさび風味のバニラアイス”を作ることに。完成したものを食べると、「ちょっと大人のアイスになった」と味わいに驚愕。そしてよほど気に入ったのか、「独自のアイスを作っていいですか?」と、バニラアイスに一番合う小袋調味料をなにか、試し始めた。

 最初に手にしたのはマヨネーズで、「どっちもどっちが悪くしてる」と即却下だったが、岸が大好きだという七味との組み合わせは「七味の辛さが後からくる。甘さがきて、ほのかに辛い」と大絶賛で、わずか2品試しただけで「チャンピオンです!」と早くも1位を決定。これに慌てたスタッフが「スタッフ的には生姜が1位だった」と、もう一品試すように促すも岸は「絶対なくないですか」と断固拒否。

 とはいえ、試しにやってみたところ「まじでうまいっすね。ほのかに生姜が残ってる感じ」「一口二口食べてわかった。全然ちげぇなって」とかなりおいしかったようで、「岸プレゼンツ バニラに合う小袋選手権」であっさり1位に輝いていたのだった。

 そして炊き上がった炊き込みご飯も「あの小っちゃい袋にこんなにもでっかい夢がつまってるんだ」と大絶賛した岸は、スタッフから「岸くんの夢は?」と聞かれ「ミュージックバラエティスター」と、これまた大きな夢を語っていたのだった。

 この放送にファンからは「岸くんのコメント力が上がってる」「なんか岸くん落ち着いてきたね」などの声が集まっていた。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/05/18 17:14
Magic Touch / Beating Hearts (初回限定盤A CD+DVD)
ミュージックバラエティスター……一度で覚えられない

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

King&Prince・岸優太、『ZIP!』スタッフに不満げ!? 安易な“料理名”に「ホットワードにさせようとしてるだけ」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ岸優太King&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!