[ジャニーズ最新言行録]

KinKi Kids・堂本剛、『R-1グランプリ』を見て「家で泣いた」!? “第2位”の芸人が「いくなと思った」ワケ

2021/05/19 14:23
福田マリ(ふくだ・まり)
KinKi Kids・堂本剛、『R-1グランプリ』を見て「家で泣いた」!? 第2位の芸人が「いくなと思った」ワケの画像1
半分ぐらい、よくわからない「剛のFUNK講座」です

 KinKi Kidsの冠ラジオ番組『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)が5月17日深夜に放送され、堂本剛が登場した。

 この日の冒頭で取り上げられたのは、剛が“ファン”だと公言する、お笑い芸人・ZAZYの話題。今年3月に放送された『R-1グランプリ2021』(フジテレビ系)を見たという剛は、「ゆりやん(レトリィバァ)が優勝して。で、ゆりやんが急に泣くもんだから、こっちも家で泣いてしまったというね」と感動したことを明かしつつ、「ムダな時間」と照れ笑い。

 しかし、『R-1グランプリ2021』で剛が“優勝候補”だと思っていたのは、第2位のZAZYだったそうで、「ZAZY行くなあと思ってたんですけどね」と無念なよう。「思い付きで言葉が出て、それがリズムになって、それが繰り返されていくことで気持ちよくなっていくっていう。……うん、非常にFUNKですよね」と大絶賛していた。

 剛いわく、「FUNKって、自分自身を音にいかに投影するかってことなんで。人間性っていうか、自分自身をそのまま投影することで、『ちょっと格好つけたいから俺こうしたい、ああしたい』っていうのが、全部抜きの話なんで、FUNKって」とのこと。自分自身をさらけ出す音楽だからこそ、「俺は怖いもん」と恐れる部分もあるそうだ。「それで違うんだったら、もう、結構ですって。それをぶつけるっていうのがFUNKなんで」と熱く持論を展開し、「それで人を攻撃するとかそういうことじゃなくて、ただ自分を言ってるだけですから、平和なんですよね」と、FUNKの魅力を語った。

 そこから剛は、「ZAZYはそういう意味でFUNK」と断言。「僕が好きだって言ってる芸人さんは、毎回ずっと同じことやってる人」と共通点を明かした上で、『R-1』でも披露したZAZYのネタ「なんそれ!」についても、「結局、僕は『なんそれ!』を待つわけですよ。いつ『なんそれ』が出てくるか待って、ここで『なんそれ』って。『なんそれ』自体がなんそれ」と魅力を熱弁。「ワールド感。これがやっぱりFUNKなんですよね、FUNKってツッコミが大事ですから」と分析していた。

 最後に剛は、「いつかZAZYのFUNKを作りたいとさえ思ってる」と、まさかの逆オファーも。続けて、「ゆりやんのFUNKも作りたい」とも熱望していた。

 この日の放送にリスナーからは、「ZAZYはファンクだったのか……なるほど、よくわからん」「剛さんとZAZYの異色コラボ見たい!」「剛さんがお笑い芸人の“FUNKアルバム”をいつか出してくれると信じてます」といった声が寄せられた。

福田マリ(ふくだ・まり)

福田マリ(ふくだ・まり)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/05/19 14:23
[本/雑誌]/芸人芸人芸人 【表紙】 霜降り明星 (COSMIC MOOK)/コスミック出版
「なるほど、よくわからん」がたびたび起こるよね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

KinKi Kids・堂本剛、『R-1グランプリ』を見て「家で泣いた」!? “第2位”の芸人が「いくなと思った」ワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ堂本剛KinKi Kidsのニュースならサイゾーウーマンへ!