[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SixTONESファン、「伊藤ハム」公式Twitterに激怒! 嵐・二宮和也めぐる投稿に「不愉快」「失礼すぎ」と批判し炎上

2021/05/18 08:00
サイゾーウーマン編集部
嵐・二宮和也、イメージキャラクター起用の「伊藤ハム」Twitterが炎上! SixTONESファンが「不愉快」と激怒のワケの画像1
君たちと日本ハムは何も悪くないのよ……

 今年3月、自社の商品「The GRAND アルトバイエルン」のイメージキャラクターに、嵐・二宮和也を起用した伊藤ハム。ハムやソーセージなどの製造販売を行う大手食品加工メーカーだが、ジャニーズタレントをめぐる投稿をきっかけに、同社のTwitterアカウント「伊藤ハム株式会社【公式】」に批判が寄せられている。

 騒ぎの発端は、5月13日に日本ハムの新商品「ストックミート ほぐせるお肉 プルドポーク」「ストックミート ほぐせるお肉 プルドビーフ」の新テレビCMの情報が明らかになったこと。CMキャラクターにはSixTONES・ジェシーと森本慎太郎が抜てきされ、同14日より放送を開始している。SNS上ではファンから祝福の声が続出し、加えて、「末ズ(すえず)」とのワードがTwitterのトレンド入りを果たした。

「『末ズ』といえば、嵐ファンの間で、グループの末っ子で同い年の二宮&松本潤の愛称として使われていますが、SixTONESメンバーの中で年下の森本&ジェシーも、彼らのファンから『末ズ』と呼ばれているとか。実際には、森本とジェシーのCM出演を祝福するファンの声で『末ズ』がトレンドに入ったのですが、二宮と松本の2人に関するものを期待した人も少なくなかったようで、一部嵐ファンが『末ズは嵐だけのものであってほしかった。モヤモヤする』『末ズって言うの嵐だけだと思ってたけど、ほかのグループにも末っ子いるもんな~って寂しい気持ちになった』などと吐露。一方のSixTONESファンも『末ズは嵐だけって決まりはないでしょ?』『今さらコンビ名変えるのは無理』と反論するなど、“末ズ論争”に発展していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、伊藤ハムの公式Twitterは13日午後2時台に「今晩が楽しみ!ギッチギチの話が出ちゃったりして・・・。でも、もちろん出なくても楽しみ!」と、二宮のメンバーカラーである黄色のハートマークをつけてツイート。具体的に何が「楽しみ」なのかは触れていないが、この日は『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に二宮がゲスト出演することが事前に発表されており、同番組について“匂わせ”ていたものとみられる。

 さらに続けて、「今日はライバル会社さんが新商品とCMの発表をされ、あの方と同じ事務所のタレントさんを使っているので、わたしも負けないようにハムきらなければ!!」と投稿。こちらも商品名などは明記していないが、タイミングからしても、「ライバル会社さんが新商品」とは日本ハムのプルドポーク&プルドビーフで、「あの方と同じ事務所のタレント」は、二宮とSixTONESの関係性を示しているのだろう。

「ちなみに、同Twitterアカウントのプロフィール欄には『伊藤ハムのSNSキャラクター「ハム係長」が、皆さまに楽しくて美味しい情報をお届けしますよ』と記載があり、二宮の『アルトバイエルン』CM出演以降は嵐ファンにも『ハム係長』として親しまれているようです。ファンから応援メッセージが送られると、ハム係長は『はい!日本一のグループのファンの皆さまがついているので、心強いです!』『感謝しかございません!』などと返信。『ハム係長さんには日本一のグループがついてるので大丈夫! 自信持って』とのリプライに対しても、13日午後6時台に『はいっ!とっても心強いです!自信持ちます!!』と、お礼の言葉を述べていました」(同)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方
末ズがありなら、つとぷロハスも使っちゃうの?
アクセスランキング