【あのツイッターレシピ、やってみました】

ハーゲンダッツアイス【スイカのフロート】、あのアイスのイメージどこいった!? 純度100%ジュースの「スイカミルク」まじでうまい!

2021/05/15 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【スイカのフロート】ハーゲンダッツ公式レシピ

ハーゲンダッツ公式サイトより

 前回、ハーゲンダッツ公式レシピを作ってから、バニラアイスの可能性にはまってしまった私。スーパーではスイカが売られ始めている。ということで公式レシピの【スイカのフロート】に目をつけた。公式レシピの材料をよくみてみると、おしゃれなグラスに注がれているスイカの種らしきものは実はチョコチップなのだと気がつく……。もしや、スイカバーの味のジュースにバニラを乗せただけ! なんてことはないのだろうか。見た目からしてスイカバーのイメージが拭えなかったので、早速作ってみることにした。

 材料はこちら

・スイカ 300g
・シロップ 適量
・レモン汁 小さじ1程度
・トニックウォーター 適量
・チョコレートチップ 少々
・ハーゲンダッツ 「バニラ」 ミニカップ2個

 料理手順はこちら

1)スイカの身の部分のタネを取り除き、お好みの量を小さい角切り、その他はミキサーにかけジュースにする。ジュースはシロップ、レモン汁で味を整える。
2)バットに1のジュース2/3ほどを流し入れ、冷凍庫に入れる。途中で固まってきたらフォークなどで崩し、この作業を3〜4回繰り返してグラニテ(シャーベット状の氷菓)を作る。
3)1の角切りスイカ、チョコレートチップをグラスに入れ、グラニテと残りのスイカジュース1/3ほどを混ぜたものを注いだら、トニックウォーターをそっと注ぎ軽く混ぜ、アイスクリームをのせたら出来上がり。
(レシピはハーゲンダッツ公式サイトより )

 実際に作ってみましょう!

 材料を揃えました。トニックウォーターは、実のところ初めて買う。恐る恐る飲んでみたら、キリンレモンのような炭酸なんだな。

材料は揃った(C)サイゾーウーマン
夏野菜 蚊遣り箱 すいか
コンビニのスイカジュースでできる?