余計な一言

田中みな実、ゲーマーは「だらけてる」発言に批判噴出! 「考えが古い」「美容のほうが理解できない」の声

2021/05/12 19:27
サイゾーウーマン編集部
田中みな実、ゲーマーは「だらけてる」発言に批判噴出! 「考えが古い」「美容のほうが理解できない」の声の画像1
田中みな実公式プロフィールより

 5月11日に放送されたトークバラエティ番組『グータンヌーボ2』(関西テレビ)。この中で、フリーアナウンサーの田中みな実が自身の恋愛観を明かし、ネット上で物議を醸している。

 番組には、元「ブルゾンちえみ」ことタレント・藤原しおり、恋愛リアリティ番組『バチェラー・ジャパン』(Amazonプライム)シーズン3の出演者である水田あゆみがゲストとして登場。『グータン』レギュラーの1人である女優・長谷川京子も加わり、芸能生活や恋愛、結婚についてトークを繰り広げた。

「長谷川以外のレギュラー出演者は、田中と元乃木坂46・西野七瀬、そして俳優・満島真之介の4人。彼らはVTRで藤原たちのトークを見守りつつ、番組終盤では『気になる人との相性を見る自分の物差しは?』というテーマでトークを繰り広げました。その際、田中は『暮らし方』と答え、『相手のお家をチェックしたいんですよ。家具がパープルだったりすると、“ちょっと大丈夫かな?”とか……』と不安になるそうで、部屋の様子を見て相性を測ると打ち明けたんです」(芸能ライター)

 その後、西野が「ゲーム」と回答し、「休みの日、お昼からゲームずっとしてても何も言わない人がいい」と言うと、田中は「私はななちゃんが男の子だったら、多分合わないと思うのよ」とバッサリ。続けて、「私、ゲームって、なんか『だらけてる』って思っちゃうの」とした上で、「(相手の)家に行って、ゲーム機とかゲーム用のイスとかあったら『わぁ!』って思うもん。『NO!』って感じ」と語っていた。

「この発言について、ネット上では『ゲームがだらけてるって……考えがかなり古くない?』『ゲーム好きの人をすごく下に見てる発言。見方が偏ってるとしか思えない』『価値観は人それぞれだけど、わざわざゲームする人に「NO!」と言うのは感じが悪い』などと、批判が噴出。また、田中は“美容マニア”として知られていますが、『あなたの美容に対するこだわりも、面倒くさいと思う人は多いと思う』『美容に興味ない人間からすると、美容のほうが理解できない』といった声も相次いでいます」(同)

 田中のように、自身の“好み”を語った芸能人が批判を浴びた例としては、タレント・小島瑠璃子が記憶に新しい。

「昨年4月、小島は元AKB48・板野友美とインスタグラムでライブ配信を行い、“理想の男性”について明かしました。その中で小島は、『筋トレっていうのが世界で一番意味わかんない』『男たるもの、見せる筋肉じゃなくて使える筋肉を持っとけよ』と批判しただけでなく、『見かけだけのムキムキ』と筋トレする人を見下すようなコメントをして、ネット上で『他人を小馬鹿にしている』『人の趣味にケチつけるな』などと批判が噴出。炎上する事態となったんです」(同)

 同月30日、小島は自身のTwitterで「筋トレしてる人の人間性や本質の根っこから否定しているんじゃないんだよぉ。ムキムキが個人的にタイプじゃないだけなんだよぉ」と釈明したものの、この投稿に対しても「謝る気ゼロでしょ?」といった指摘が多く飛んでいた。

 田中と小島は、あくまで“個人の価値観”を明かしただけだが、それを基準に他人のことを決めつけたり、必要以上に批判してしまうと、多数のブーイングを集めてしまうようだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/05/12 19:27
プロフェッショナル 仕事の流儀 田中みな実?求められて、私は輝く?(DVD)
みな実もたまにはだらけなよ~

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

田中みな実、ゲーマーは「だらけてる」発言に批判噴出! 「考えが古い」「美容のほうが理解できない」の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報アナウンサー女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!