【連載】“買い物狂い” の散財日記 第114回

完売商品をメルカリで売るにはいくらが妥当? 6,600円のキーホルダーがきっかけで4万円を散財した、買い物狂いの悲しき“運命”

2021/05/12 21:00
千葉N子(ライター)

買い物狂いを揺さぶる「ラスト1点」というキラーワード

 説明文には、「ホワイトは入荷が少なく、非常に貴重です」と書いてありますし、ほかの出品者には1万円以上の値を付けている人も。過去の取引履歴を見ても、1万円前後で売買されています。ということは、もうこのキーホルダーは9,200円の価値があるってことよねえ。ええい、あたしは買い物狂いよ! 2,600円分上乗せされても買ってやらあ!!!!!!

 そんなわけで、私はホワイトをお買い上げ。しかし、このキーホルダーのほかの色をなんとなく調べてみたら、第2希望のグリーンの色味が7,600円で売られているのを発見してしまったのです!! 定価よりは高いけど、送料と手数料を含めたら出品者さんに得はない……。ということはこのお値段はすごく良心的ということ。もう1個いっちゃう……?

 ああ、これが買い物狂いの悲しき運命。1万円以下の買い物だとついつい気が大きくなって、「色違い」だの「スペア」だのと、複数買いしてしまうのです。私は返す刀で7,600円のお買い物をしました。そうなってくると、「そういえば昔、欲しいキーホルダーがあったんだよなあ」なんてことを思い始めました。それも、ベイクルーズで見かけた、「ENDPIN(エンドピン)」というブランドの「SKULL KEY HOLDER」というアイテム。

完売商品をメルカリで売るにはいくらが妥当? 6,600円のキーホルダーがきっかけで4万円を散財した、買い物狂いの悲しき運命の画像3
「ベイクルーズストア」より

 定価1万5,400円と、キーホルダーにしてはめちゃくちゃ高価だったので、なんとなく踏ん切りがつかない間に売り切れてしまったのです。その後も、メルカリで何度か見かけましたが、定価よりもべらぼうに高い値段で「そんな価格で買えるかよお!」と諦めていました。でもさ、思うのよ。こんなに、時々思い出すキーホルダーなんてなかなかないわ? もうどこにいったって手に入らないと思うと、不思議とめちゃくちゃ欲しくなるのよねえ……。

 まあ、もうないだろうと思いながら探した「ENDPIN(エンドピン)」の「SKULL KEY HOLDER」。しかし、なんとメルカリにあったではありませんか……!! 2万3,000円とべらぼうに高い値段でしたが、ラスト1点。この機会を逃したらもう買えなくなっちゃう!! あたい、買います!!!!!!!!!!

 そんなわけで、この日、「ちょっとキーホルダーが欲しいなあ」と思っただけにもかかわらず、気づけば4万円近く散財していました。ううう……あたしゃほんとのバカだよ。馬鹿者だよお!! でも、「手に入らない」ものを購入した今、あたしの脳内麻薬はドックドック流れています。あひゃひゃひゃひゃ。

■今回の出費  合計 3万9,800円
(内訳)
・GOOD GRIEF「GOOD BITE MINI CAS」 ホワイト 9,200円
                     グリーン 7,600円
・ENDPIN「SKULL KEY HOLDER」 2万3,000円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2021/05/12 21:00
必ず稼げる!メルカリ売るテクBOOK(2021)
絶対値下げしないマンと安くしてでも売りたいマン、あなたはどっち?
アクセスランキング