謎だらけのYouTubeチャンネル誕生

酒井法子、YouTube動画の“本格クオリティ”に疑問の声! 「お金の出どころが気になる」「人脈が謎」

2021/05/12 19:58
華山いの(はなやま・いの)

 4月末をもって、8年間所属していたオフィスニグンニイバを退所し、5月1日から新たに個人事務所「株式会社スマイル」を立ち上げた女優・酒井法子。同日には公式YouTubeチャンネル「酒井法子 チャンネル」を開設し、12日までに2本の動画を投稿しているが、その本格的な仕上がりについて、ネット上では「どこからお金出てるの?」と疑惑の声が噴出している。

 同7日に公開された「新たな命を育むことにしました」という動画は、冒頭部分がドラマ仕立てになっており、電話を受けた酒井が慌てて家を飛び出す場面からスタート。その後、酒井は家庭菜園の種まきに挑戦するため、在来種・固定種の種を専門に販売する店の店主から話を聞きつつ、野菜の種について学んでいく内容だった。

「動画の公開と同日、酒井が自身のTwitterで『12分間の動画ですが撮影で30時間、移動入れると40時間、編集さんの時間合わせると50時間かかってまーす』と投稿していた通り、動画のクオリティはテレビ番組さながら。ドローンで撮影されたと思われる空撮シーンや、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)などでおなじみの声優・木村匡也がナレーションを担当するなど、まるで教養番組のように本格的な仕上がりです。この動画について、ネット上では『YouTubeでこのクオリティはすごい』などと称賛の声もありますが、『時間だけじゃなくてお金もかかってそうだけど、出どころが気になる』『酒井法子の人脈が謎なんだけど……』といった疑問も多く飛び交っています」(芸能ライター)

 さらに、動画の後半ではルイ・ヴィトンの「ジッピー・コインパース」を視聴者プレゼントするコーナーも。酒井いわく、クロコダイルの革を使った37万円の商品だそうで、「私も欲しいですね!」と語っていた。2009年に覚醒剤取締法違反(所持)容疑で逮捕され、懲役1年6カ月、執行猶予3年の有罪判決を受けて以降、長らくメディアから遠ざかっていただけに、ネットユーザーは「どこにそんなお金があるの?」と、やはり資金源について不思議に思ったよう。

「また、動画の最後には“次回予告”もあり、人気ドラマシリーズ『大奥』(フジテレビ系)のような豪華絢爛な着物を着た酒井が登場。しかし、ネット上では『何をやっても薬物で逮捕された過去がよぎる。印象が悪い』『お金かけてるわりには面白くない。見る気にならないね』『チャンネルのコンセプトがわからない。一体どこに向かっていくんだろう?』など、厳しい意見も多く見受けられます」(同)

 一方、酒井のTwitterにはファンから「次の動画も楽しみにしてます!」「素敵な動画ですね。これからも期待してます」「とてもクオリティの高い動画でした。頑張ってください!」といった熱いエールも飛んでいる。今後はこうした声援を裏切らない活動をしてほしいと願うばかりだ。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/05/12 19:58
[DVD]/【ゆうメール利用不可】TVドラマ/大奥〜誕生[有功・家光篇] DVD-BOX
次回はどんなトンチキドラマが見られるのか楽しみ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

酒井法子、YouTube動画の“本格クオリティ”に疑問の声! 「お金の出どころが気になる」「人脈が謎」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!