尖ったキャラって大変だね

霜降り明星・粗品、「マジでダサい!」先輩芸人への毒舌連発で逆風! 「自分らのせい」の声噴出

2021/05/13 11:30
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
『クイック・ジャパン vol.145』(太田出版)

 霜降り明星・粗品の発言が波紋を呼んでいる。それは、YouTubeチャンネル「しもふりチューブ」で5月9日に配信された動画でのこと。焼肉店で、相方・せいやとトークしていた粗品は、酔いが回ったのか、お笑い芸人の先輩たちに対する日頃の不満を爆発させたのだ。

 「先輩方……それこそ“宙ぶらりん”な先輩方にフリにされる人生? もう、ええで。アンタら……第7世代フリにしても、もうダサいで! 『第7世代は、こんなんでキャーって言われてるけど、俺たちは』……いや、もう、いらん、いらん! マジでダサイから!」などと、自身をはじめとする第7世代に絡んでくる先輩芸人をこき下ろしたのだ。

 粗品の怒りは収まらず、「しょうもない。もう、ええねんお前ら」と、今度は先輩を“お前ら”呼ばわりし、「いやホンマにズルい。ほんで会ったら会ったで、バチバチの感じじゃないでしょ、別に。ルミネ(吉本の専用劇場『ルミネ theよしもと』)で会って『お~っ調子ええな』……やかましいわ! どっか行け!」と、溜まっていた思いをぶちまけた。

 この発言が後日、ネットニュースで取り上げられると、コメント欄には粗品への批判が続出。「第7世代が面白くない」「粗品もたいしておもろないけどなぁ」「自分らが第7世代って言って世に広く認知されるようになったんだから、そうなるのはしょうがない」といった意見が噴出したのだ。

 では、粗品が「アンタら」「お前ら」呼ばわりしてこき下ろした、その“先輩”とは誰なのか?

「『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)や『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)などでは、第7世代への不満を吐露する芸人が少なくありません。中でも、ニューヨーク、鬼越トマホーク、パンサー・尾形貴弘、アインシュタイン、かまいたち、平成ノブシコブシ・吉村崇といった芸人が口にしていますが、ルミネで会うとしたら、吉本芸人に間違いない。粗品が言っているのは、今挙げた彼らの中にいるに違いないでしょう」(放送作家)

 そんな粗品は、翌日10日放送の『霜降りミキXIT』(TBS系)で、こんな発言をしていた。この日のゲストは永野芽郁。永野は芸能界入りを家族から反対される中、「テレビに出たい」という一心で今の事務所に入ったと告白した。

 ここで粗品が、「当時で言うと、誰を見て育った?」と質問。すると永野は含み笑いをしながら、「他局になっちゃうんですけど……」と口ごもり、「いいよ、いいよ」と続きを促す粗品に、「ホントですか?」と確認しながら、「『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出たくて……」と明かした。

 すると粗品は、「思ったより、嫌やな」と言い放ち、「もっとなんか、『あのドラマで〜』とか、『あの女優さん』とか言うと思ったら」と返し、永野は気まずそうな表情を浮かべていた。

 そんな粗品は、同じく10日配信の動画で、金欠のため同チャンネルでギャンブル動画を投稿できないと話しつつ、「その分、毒舌でオーディエンスを沸かしていくわ!」と息巻いていたが、猛烈な逆風の中、どこまで今の勢いを保ち続けることができるのだろうか?

最終更新:2021/05/13 11:39
クイック・ジャパン vol.145 特集霜降り明星
自滅しようとしてる?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

霜降り明星・粗品、「マジでダサい!」先輩芸人への毒舌連発で逆風! 「自分らのせい」の声噴出のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報お笑い芸人のニュースならサイゾーウーマンへ!