女性の悩みを解決!

試着室で“ポッコリおなか”に衝撃……ワンピースが着られずショック! 40歳女性「便秘」の悩み解決法

2021/05/11 13:30
木村眞樹子(きむら・まきこ)
写真ACより

 「慢性的な便秘がつらい」「おなかがぽっこり出てしまい、お気に入りの服が着られない」などと、便秘にお悩みの方はいませんか? 女性にとって便秘は大敵です。お肌や健康問題だけでなく、気分も何だか憂鬱になってしまう、なんてこともあるでしょう。

 便秘は男性よりも女性のほうがなりやすく、しかも加齢とともにその割合は増えていきます。深刻な「便秘」の悩み、どうにかしたいですよね。そこで今回は、医師の木村眞樹子先生に、便秘の原因と改善方法について教えてもらいました。

1.試着室で“ポッコリおなか”に衝撃! 便秘で制限されたコト

 今回ご紹介するのは、便秘に悩む紗栄子さん(仮名)40歳のエピソードです。紗栄子さんは、昔から便秘に悩んでいたものの、最近は、その悩みがより増してきたのだそうです。

「長年ずっと便秘に悩んでいました。1週間お通じがないのは当たり前で、便秘のせいでおなかはポッコリ状態になります。体重はそこまで増えていないし、見た目も太ったように見えないのに、ジーンズのファスナーが上がらないほど。たまっているものを出せば、おなかもスッキリしてファスナーもちゃんと閉まるのに……決して肉がついているわけでないんです。

 先日、久しぶりにショッピングに行ったのですが、一目惚れしたワンピースを試着してみると、おなかだけポッコリ出ていてショックでした。鏡を見たまま、思わず衝撃で固まってしまい……。すぐに商品を戻し、落ち込んだまま店を出ました」

 便秘の症状自体もつらいうえに、ファッションまで制限されてしまい、紗栄子さんはかなり落ち込んでいました。そして、何とか自己流で対処を試みたそうです。

「ネットで調べてみると、『食物繊維が多い食事やストレッチを行うといい』ということでした。そういった方法で改善する人もいるのでしょうけど、私には効果があまり現れませんでした。『西洋薬を飲もうかな?』と思ったこともあるのですが、いったん手を出すと依存してしまう気がして、恐怖感があります」

 自分なりに食事調整や運動を行っても目立った結果がみられず、紗栄子さんはさらに悩んでしまったそう。長時間トイレにこもってもお通じが出ないときほど、つらいものはありませんよね。ここからは、そんなしつこい便秘を改善する方法についてご紹介していきます。

いつもの食材効能&レシピ帖
ゆっくり改善するのは安心感ある!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

試着室で“ポッコリおなか”に衝撃……ワンピースが着られずショック! 40歳女性「便秘」の悩み解決法のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!