[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man、『滝沢歌舞伎』公演再開を発表もファン抗議! 「傷をえぐられた」「考え直して」と声上がるワケ

2021/05/11 08:00
サイゾーウーマン編集部
Snow Man、『滝沢歌舞伎』公演再開を発表もファン抗議! 「傷をえぐられた」「考え直して」と声上がるワケの画像1
こういう時、“ちょうどいい”発言をしてくれるなべしょ

 4月23日に発出された緊急事態宣言を受け、一時的に東京公演が中止となっていたSnow Man主演舞台『滝沢歌舞伎ZERO 2021』。このほど、5月12日より公演を再開することが明らかになったが、ファンからは不満が噴出。そんな中、メンバーの渡辺翔太がブログを更新し、ネット上では「翔太くんの真っ直ぐな思いが伝わった」「ファンに寄り添ってくれてありがとう」などと、感激の声が続出している。

 同舞台は4月8日~5月16日に東京・新橋演舞場で、6月2日~27日は愛知県・御園座で公演を行う予定だったが、東京公演は4月24日夜公演をもって一旦閉幕。5月12日から再開の運びとなり、中止期間(4月25日~5月11日)のチケットは払い戻し対応を取るという。『滝沢歌舞伎』の再始動に喜びや祝福の声も上がっているものの、“中止組”と呼ばれる休止期間中のチケットを持っているファンたちは、複雑な思いを抱えているようだ。

「休止前最後となった4月24日夜公演の終盤、舞台の幕は下ろさずに、Snow Manメンバーらがステージ上に残っていたとか。出演者が観客を“お見送り”する状態になっていたそうですが、通常では行われないことなので、ネット上で波紋を呼ぶことに。一部ファンからは『24日に行った人は公演も見られて、お見送りもされて特別だな。中止組はチケット払い戻しなんだけど』『お見送りという行為は、中止で入れなくなった人の気持ちをまったく考えてない』といった非難の声も出ていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 5月9日には公演再開のニュースが飛び込むも、都内は緊急事態宣言下であり、新型コロナウイルスの感染者数もいまだ深刻な状況が続いている。それだけに、「感染者数は増え続けているのに、なんで再開するの? 何回考えても意味がわからない」「緊急事態宣言中でも公演を再開するなら、中止にしなくてよかったじゃん。中止組が報われなさすぎる」「中止組の傷をえぐられた。返金されて終わりって、さすがに差がありすぎ。考え直してほしい」などと抗議する声が上がっているのだ。

 とはいえ、ジャニーズ事務所や主催者側も中止組への対応を検討したのだろう。「Johnny’s net オンライン」では、5月9日に『滝沢歌舞伎』の無観客公演が生配信され、同日には渡辺が公式携帯サイト・Johnny’s webの連載「すの日常」を更新し、率直な思いをつづった。

「渡辺は、中止や公演再開の決定により、ファンを『振り回してしまってる』として、『本当に申し訳ない』と謝罪。公演を見られなくなってしまったファンの気持ちに寄り添いつつ、『このあまりに不平等な状況をどうにかすることができなくて悔しいし、ありがとうとごめんがコラボしてます』と嘆いていました。加えて、一部ファンがネット上で主催者側を強く批判したことも把握済みなのか、『色んな声が思いや知らぬ間に言葉の凶器になってることもある』との一文も。一方で、メンバーやスタッフは、ファンに舞台やライブを見てもらいたいと思っているといい、『だから待ってて欲しいな~』とも呼びかけていました」(同)

滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie(通常盤 Blu-ray)【Blu-ray】
お見送りは再開しなくていいからね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Snow Man、『滝沢歌舞伎』公演再開を発表もファン抗議! 「傷をえぐられた」「考え直して」と声上がるワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSnow Man渡辺翔太のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL