『ザ・ノンフィクション』レビュー

『ザ・ノンフィクション』緊急事態宣言下でも「外で飲酒したい人」への疑問「銀座の夜は いま…2 ~菜々江ママとコロナの1年~」

2021/05/06 15:45
石徹白未亜(ライター)

日曜昼のドキュメント『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)。5月2日の放送は「銀座の夜は いま…2 ~菜々江ママとコロナの1年~」。

『ザ・ノンフィクション』緊急事態宣言下でも「外で飲酒したい人」への疑問「銀座の夜は いま…2 ~菜々江ママとコロナの1年~」の画像1
『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)公式サイトより

あらすじ

 銀座の一等地に立つ高級クラブ「クラブNanae」。オーナーママの唐沢菜々江は18歳のときに埼玉・春日部のスナックで働きはじめ、25歳で銀座のクラブにスカウトされてからは銀座一筋22年だ。菜々江は「クラブNanae」以外にも事業を展開し、さらに銀座で働くホステスのために、時短美容ができる総合サロンを2020年4月に開業する予定だった。

 しかし20年2月、横浜・大黒ふ頭沖に停泊中のクルーズ船から新型コロナウイルスの集団感染者が起きたことから、コロナの脅威と不安が徐々に日本国内に広がりはじめる。そして翌月3月30日、東京都より酒場などへの自粛を呼びかける会見が行われ、その翌日から「クラブNanae」は営業を中止する。

 当初は短期間の休業を想定していたが、同年4月7日の緊急事態宣言を受け、菜々江はGWまでの休業を決断。銀座の街からは人が消え、クラブNanaeの20年3~5月の売り上げは前年同期比で8割以上減、金額にして2.2億円のマイナスという非常に厳しい状況となる。融資や助成金を借りてなんとかしのぐも、店を開けられず厳しい状況は続き、ホステス、黒服スタッフの離職も相次ぐ。

 20年6月19日、ナイトクラブの休業要請が解除に。当初客足は復活するものの、徐々にそれも遠のいてしまう。8月時点で店を訪ねると客はおらず、スタッフが「掃除するしかない」と話すありさまだった。菜々江も赤坂の自宅を手放すなど金策に励む。

 その後、再度の時短営業要請などもスタッフと乗り切り、年末には忘年会で労をねぎらい合ったが、その会場は昨年の高級焼き肉店から、新橋のガード下に変わっていた。

 21年1月7日、飲食店に午後8時までの時短営業要請があり、さらに再度の緊急事態宣言と、再起を図ろうにも店のスタッフ、ホステスの明日が見えない厳しい状況は依然変わらないままだ。

 なお、昨年5月も、初の緊急事態宣言下の中、奮闘を続ける菜々江の様子が伝えられている。『ザ・ノンフィクション』人が消えたナイトクラブの苦悩「銀座の夜は いま…菜々江ママの天国と地獄」。

闇営業の店に行ってまで「飲酒したい人」とは

 東京は緊急事態宣言下にあり、「夜は外で酒が飲めない」状況が続いているが、中には“闇営業”をしている店もあるだろう。この状況下、闇営業をしているナイトワーカーは袋叩きに遭うのは想像に難くなく、実際に、闇営業のナイトワーカーがネットニュースにもなっていた。個人的にも、今の時期に闇で営業する人、そこで働く人の声、そして特に、その店に通う人の意見は聞いてみたい。

 これは決して非難したいのではなく、純粋に、「店で飲酒したい人」とはどんな動機を持っているのか、その本当のところを知りたいからだ。

 私は酒好きだが、酒好きには「酒が飲めればいい人」と「外で飲みたい人」の2種類がいるように思う。前者は酔っぱらえれば一人でもどこでもいいが、後者は友人とワイワイ集まるのが好きな人、せんべろや居酒屋を巡るのが好きな人、高級クラブやバーなどの接客やら雰囲気やらを楽しむ人などさまざまだが、「酒」だけでなく「酒+α」を求めているところに共通点がある。

 もちろん「酒が飲めればいい人」でも人恋しいときは友人と飲みたくなったり、にぎやかな酒場に足を運ぶだろう。しかしそれでも、「酒があればいい」のか、それとも「酒+α」がよいのか、という傾向はあるように思う。

 私は外で飲むのも好きだが、「酒があればいい」のほうが強い。なので、この状況下であえて闇営業であっても、それでも店に足を運ばずにいられない人に、その心理を聞いてみたい。

 次週の『ザ・ノンフィクション』は「東京、タクシー物語。前編 ~コロナとシングルマザーの運転手~」。6歳の一人娘を持つシングルマザーの恭子、45歳。離婚をきっかけに、もっと稼げる仕事をと東京でタクシー運転手の仕事に就いたのが3年前。しかし、新型コロナウイルスの影響は、持病がある70歳の母と3人で暮らす恭子一家にも降りかかる。

石徹白未亜(ライター)

石徹白未亜(ライター)

専門分野はネット依存、同人文化(二次創作)。ネット依存を防ぐための啓発講演も行う。著書に『節ネット、はじめました。』(CCCメディアハウス)など。

記事一覧

Twitter:@zPvDKtu9XhnyIvl

いとしろ堂

最終更新:2021/05/06 15:45
のみタイム 1杯目 家飲みを楽しむ100のアイデア
みんなでワイワイ飲んだのいつが最後だろ……
アクセスランキング