[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

「誰にも見られたくない」汚家(おうち)、劇的ビフォー・アフター【1】――0歳7歳の育児と仕事で家が片付かない!

2021/05/03 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[悩み8]3階仕事部屋:娘の部屋にしようか迷っている

[3階仕事部屋]デスクの裏は壁なので、散らかりは見えない

「娘の部屋にする予定でしたが……。実は、コロナの影響で仕事部屋にしてしまって」とKさん。ご主人のリモート会議用に、PCデスクを設置してしまったそう。

<伊藤まきの答え>
リモート会議も、週に数回・数時間のみなら「旦那様用の仕事空間」を1階に移しましょう。ここは予定通り、娘さんのお部屋にします。ともに、個人的な空間を持つことで、Kさんの家事負担を減らせます。

次回(5月10日)より、家まるごと劇的ビフォー・アフターへ!

※取材は昨年の緊急事態宣言明けに行いました。換気をはじめ、感染予防対策を徹底したうえで片付けています。

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2021/05/03 19:30
あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから
どう片付いていくのか、ドラマの始まりよ!!