[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

「子どもの運動会は中止なのに、大人の運動会はやるのが納得いかない!」小6娘のオリンピック発言にビックリ

2021/05/10 19:00
叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)
(C)倉田真由美

 また新型コロナで緊急事態宣言! もういい加減にしてほしい。テレビもネットニュースも、毎日コロナで「今日の感染者数」とか報道してるけど、なんか意味あるのかね? で、今回の緊急事態宣言ですよ!

 GW前に発令されたので、都内の映画館、遊園地など子どもが遊びに行く場所は全て休館! 子どもたちの遊び場がないじゃん。国営とか都立の広い公園も閉鎖してる。毎日発表している感染者と死者数も、年齢別にしてほしい。10歳前後の子どもは、実際ホントのところはどうなのか。それを知りたい。

 そして、緊急事態宣言を受けて小6の娘・ココの小学校からまた保護者に向けてプリントが配られた。なんでも5月に予定してた運動会を中止にして、11月に子どもたちの密を避けるため、学年別にやると。またかよ! 去年もそうだった。

 学年別にダンスとかけっこだけやった。親の見学はできたけど、たった30分ほどで終了してるし。子どもたちは楽しそうだったけど、学校側はコロナに過敏になりすぎてないか? だからと言って、学校に苦情を言っても無駄だから言わないけど、子どもらがかわいそうだろうよ。

 で、今回の運動会の延期について。ココは「子どもの運動会は中止なのに、大人の運動会はやるのが納得いかない!」と。「大人の運動会?」「オリンピックのことだよ。友達みんな言ってる」あー、なるほど! 確かにその通りだな。なかなかうまいこと言うようになったな! 

 東京オリンピックは夏に開催する予定で、選手たちは緊急事態宣言中も練習してる。でも、コロナに感染しても重症化しにくいといわれてる子どもたちの運動会は中止になった。こんな矛盾あるんだ!

 そもそも、運動会は校庭でやるし、密になる競技といえば騎馬戦と組体操くらいじゃない? リレーとか玉入れとか障害物リレーなんかは、感染のリスクなんぞゼロだと思うのだけど。国とか東京都教育委員会からのお達しなのだろう。学校も東京都や国に逆らってまで運動会強行できないよな……。

 とにかく、学校からは運動会の中止と延期のプリントだけ配布された。ココはいま6年生で小学校ラストなのに! 本当に残念で悔しい。

 で、翌日にまたプリントが! 今度は6月に予定してた宿泊体験について。まず、4年5年生の宿泊体験は中止で決定。6年生だけは延期で検討します、と書いてある。延期で検討! マジか……。多分なくなる可能性大だね。去年も4〜6年生の宿泊体験は全て中止になったから。

 子どもたちが泊まりに行くのは、なんか問題あるのだろうか? 宿泊先でコロナに感染するとか? クラスターが起きたら学校は責任取れないってこと? 学校からのプリントには、理由について明記されてないんですよ。宿泊体験を中止にする理由が知りたい。

おもひでぽろぽろ
しわ寄せはいつも子どもや女や弱者にいく

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「子どもの運動会は中止なのに、大人の運動会はやるのが納得いかない!」小6娘のオリンピック発言にビックリのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!