みなさん、お元気そうで

世間を騒がせた“炎上YouTuber”たちは今――かねこあや「緊急搬送」レペゼン地球「改名して活動継続」!?

2021/05/04 15:00
福田マリ(ライター)

“経歴詐称疑惑”の竹花貴騎、オンラインスクールの講師に就任

 昨年10月、経歴詐称疑惑が浮上した、ビジネス系YouTuber・竹花貴騎。「Google出身者」だと名乗り動画をアップしていただけでなく、有料オンラインサロン「MUPカレッジ」も運営していたが、実は正社員としてGoogleに所属したことはなく、業務委託としての勤務だったと発覚したのだ。
 
「実業家の田端信太郎、三崎優太らが竹花を批判したこともあり、ネット上でも経歴詐称が問題視されるように。ほかにも、YouTube動画で『自宅』だと紹介していた場所が、インドネシア・バリ島にあるホテルと酷似しているなど、さまざまな“疑惑”が浮上。オンラインサロンの参加者から『竹花に裏切られた』『信じてた自分が情けない』といった声が上がり、炎上状態となりました」(前出、芸能ライター)

 竹花はこの騒動を受け、同年10月26日に“釈明動画”をアップ。その中では、Googleから「出身」と名乗らないよう注意を受けたと明かしていた。

「さらに動画内では、『YouTubeやめようかな』と漏らす場面もありましたが、騒動などなかったかのように、現在もYouTubeやSNSを更新しています。なお、オンラインサロン『MUPカレッジ』は今年2月、『新教育プラットホームUR-U』なるオンラインスクールに統合され、竹花は講師に就任。YouTubeも5万回再生前後で安定しており、コメント欄には『いつ見てもためになります!』『すごく勉強になる』『やっぱり竹花さんは才能がある人だ』などとポジティブな声も多く、実際には、炎上の影響をあまり受けていない様子です」(同) 
 
 炎上や騒動を起こしても、“なかったこと”にするのが復帰の近道なのだろうか。

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/05/04 16:22
炎上チャンピオン
燃えるだけ燃えて忘れ去られてしまう切なさ
アクセスランキング