みなさん、お元気そうで

世間を騒がせた“炎上YouTuber”たちは今――かねこあや「緊急搬送」レペゼン地球「改名して活動継続」!?

2021/05/04 15:00
福田マリ(ライター)

解散したはずのレペゼン地球、“改名”して活動中

 昨年末をもって解散を発表した、5人組YouTuberグループ・レペゼン地球。2015年の結成当初から音楽活動も行っており、「ドームでのライブ」を目標に掲げていた彼らは、20年11月に「2020年12月26日開催の福岡PayPayドーム公演をもって解散する」と発表したのだが……。

「レペゼン地球といえば、19年7月にある女性アーティストがリーダーのDJ社長から『パワハラを受けた』と告発し、大きな騒動に。しかしのちに、これは新曲のプロモーションのために行った“炎上商法”だと発覚したため、ネット上で大バッシングを浴びたんです。こうした過去があるため、解散発表についても『どうせウソでしょ』『また炎上商法?』と疑問視する声が上がっていましたが、大方の予想通り、今年1月1日に『Candy Foxx』というグループ名に変更し、まったく同じメンバーで活動を続けています」(前出、芸能ライター) 
 
 同30日からは、DJ社長がインスタのフォロワー100万人を達成するまで「生きたゴキブリ食べ続ける」という企画を行い、2月13日に目標達成。しかし、その翌日からフォロワーが離れ始め、5月4日時点で87.6万人まで減少している。

「DJ社長はその後も、突然韓国に行って整形するなど、体を張った話題作りを行っています。しかし、“パワハラ炎上”以上に世間を騒がせることができていない状況。グループ改名後、『ジャスティンビーバーを超えて世界一になる』とTwitter上で宣言していましたが、道のりはまだまだ長そうです」(同) 
 

炎上チャンピオン
燃えるだけ燃えて忘れ去られてしまう切なさ
アクセスランキング