布川隼汰が「業務用スーパーで100円レシピ」作ってみた!

業務スーパー「春のいちごレシピ」特集! 激安クリームチーズやヨーグルトと「いちごジャム」で爽やかスイーツを作る

2021/05/06 18:00
布川隼汰(俳優)

【豚ロースステーキ~いちごソースがけ~】

(C)布川隼汰

(材料)
豚ローステキ……1枚 79円
にんにく……1片 3円

●いちごジャム……大さじ1 6円
●醤油……大さじ1 2円
●ママソフト……小さじ2 4円
●こしょう……小さじ1 2円

合計96円

1.豚ロースを解凍している間に、●の材料を混ぜ合わせておく。
2.フライパンに油を少量敷き、スライスしたにんにくがキツネ色になるまで弱火で揚げて取り出す。油は残しておく。
3.豚ロースの筋や端っこにキッチンハサミで切れ込みを入れ、そのままのフライパンで、ふたをしながら弱火で焼いていく。
4.豚に火が通ったら取り出し、そのままのフライパンで●の合わせ調味料を火にかける。沸騰してソースになったらにんにくと共にステーキにかけて完成!

◎ワンポイント
・ソースを火にかけるときは、いちごジャムを少し潰しながら混ぜるイメージで!
◎感想
いちごソース、激ウマ!! 豚肉の脂とにんにくの風味を吸収して、自身の甘さ&酸味と、うまく調和してくれています。実はこれ、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、いちご農家さん特集の際に、紹介されていたもの。業務スーパーのものでまねしてみたら、完璧な味になりました。クオリティをもっと上げたい方は、豚肉をいいものにしましょう。ちょっと固かった……!

業務スーパーに行こう 2021
いちごはビタミンC豊富だからいくら食べてもOKだよね?