PTAには入りません、って言えない!?

PTA会費は「毎月300円」自動引き落とし!? 加入確認されてないのに……“教材費”で一括徴収される謎

2021/04/30 20:30
桜田モモ (ライター)

「くじ」の結果、「校外委員」に!

 我が子のクラスでは、学級懇談会の出席率はやはり3分の2ほどで、全員母親。自己紹介の途中で慌ただしく出入りする人も数人いて、上の学年に在籍する兄姉のクラスと行き来しているのかもしれない。

 1年生のPTA委員は、クラスごとに「校外委員」2名と「広報委員」2名を選出するとのこと。以前は「学年委員」「厚生委員」なども選出していたが、PTAの縮小やコロナ禍でイベントの開催が難しくなり、組織編成も変わったらしい。

 くじの前に、担任の先生が出席者の委員希望を読み上げて確認。出席した親の多くが委員希望で用紙を出していたようだ(希望しない場合は、「今年はできない」と書いて出すのが一般的な模様)。「兄のほうでやることになったので」とくじの対象から外れる人もいた。

 微妙に緊張感がなくもないが、張り詰めたような空気ではなく、くじ引きは淡々と進行していった。まだ1年生だからだろうか。

 そしてくじの結果、私は見事「校外委員」となった。マジかぁ。少し前まで、「加入しません」と言い張ってみようか迷っていたはずが、1年生で早々と委員になってしまい、なんとも不思議な気分。

 「校外委員」では、登校・下校指導(いわゆる旗振り当番)、ベルマーク・インクカートリッジ・古紙回収などをやるやしい。来週には早速、委員引継会が予定されている。

桜田モモ (ライター)

桜田モモ (ライター)

関東在住、小学生ママ。嫌いな言葉は「心を一つに」「 服装の乱れは心の乱れ」。

記事一覧

最終更新:2021/04/30 20:30
ある日うっかりPTA
誰目線での「公平さ」なのかわからない世界
アクセスランキング