【連載】“買い物狂い” の散財日記 第108回

定番アイテムの購入はメルカリが狙い目! パルコで定価5万超えの「ウールリッチ」のジャケットを、2万円引きでゲットの大儲け!

2021/04/21 21:00
千葉N子(ライター)

定番商品は、店舗で探す前にメルカリをチェック!

 私はぶるぶる震えながら黒のパーカーをカードで購入し、「次こそはパステルカラーを!」と思いながら、大好きな「デミルクスビームス」に向かいました。しかし、ここでもパステルカラーの服は皆、サイズが小さく、気づけばまたもや紺色のたっぷりとしたアウターを手に取っていました。とはいえ、このアウター、以前、雑誌で「いいなあ~」と思っていたもの。ファッションエディターの三尋木奈保さんが絶賛していたアウターなんですよねえ。お値段、5万3,900円。これなら買ってもいいかも……と私はいそいそとアウターを羽織ってみました。

 ところが、SサイズとXSサイズがあるらしいのですが、Sサイズは売り切れ。XSしかないとのこと。うーん、困ったわねえ……。ベージュカラーはSサイズがあったので羽織らせてもらったところ、XSとSサイズはほぼ丈感変わらず。でも、「大柄」というイメージが刷り込まれている私にとって「XS」を買うのはなーんか抵抗があるのです。店員のお姉さんは「XSのほうがすっきり着られて良いと思いますよ!」と押してくれるのですが、店員のお姉さんはとにかくほめてくれるものだからねえ……。

 あたしゃ、その昔、どう考えてもパッツンパッツンで腹を出しながら試着室から出てきた友人に「このくらいタイトでもいいと思います!」と言ったお姉さんの言葉が忘れられないのさ……。どう考えても似合ってない、というか、着ることさえできていない服でもほめる女なんだよ、服屋の店員ってーのは。

 そんなわけで、ギリギリまでXSを買うか迷った私でしたが、一度冷静になろうと思い、店を後にしました。そして、オンラインショップでは売っているのか? と疑問に思い、「ウールリッチ フードジャケット」と商品名で検索してみることに。すると……。なんと、メルカリにSサイズが出品されていました!! しかも、定価より2万円もやすーーーい!!!!!!!

 血沸き肉躍るとはこのこと……。次の瞬間、あたしゃ迷いなく購入ボタンをぽちりましたよ。はあはあ……まさか、フリマアプリで売っているとはねえ……。

 毎年の定番商品の場合、最新モデルや新品とはいかずとも、キレイな状態の同じ形の服が購入できるようです。この出来事にすっかりうれしくなり、私は三尋木さんの本に書いてあった「定番の素敵な服」を片っ端からフリマアプリで検索してみたのですが、ほとんどのものが見つかりました!

 これからは、ブランドのアイコン的な服は、実店舗で買う前にメルカリでチェックしてから買お~と思いましたね。……って、ちょっと待て。あたし、当初の目的は「春色のパステルカラーの服」の購入だったんじゃないのかよ~~~!! 定番の黒い服買ってどうすんじゃい!!

■今回の出費
メルカリ「ウールリッチ フードジャケット」3万3,900円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2021/04/21 21:38
メルカリ発送らくらくセット 決定版
アクセスランキング