[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

「ポッピンキャンディ☆フィーバー!」「ギラギラ」小6娘、学校ではやってる曲は全部YouTube!?

2021/04/26 19:00
叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)
(C)倉田真由美

 昨年に引っ越したあたりから、自宅のリビングにあるテレビのチャンネル権は娘・ココに取られつつある。妻くらたまは元々テレビは見ないのだが、オレは習慣もあって平日の朝は『めざましテレビ』『めざまし8』(フジテレビ系)を流し見してます。夜は19時くらいから何かしらのバラエティ番組を見てるわけだが、まあ、本か漫画を読みながらなので真剣には見てない。

 で、ココは朝7時に起きてくるんだけど、勝手にチャンネルを変え、夜はオレが本とか読みだすといつの間にかチャンネルを変えてる。「ちょっと! 今テレビ見てるんだから!」と言うと、「テレビ見てないじゃん! チャンネル変えてもいいでしょ!」と言い出す!

 それにしても、ココは何の番組を見てるのか。もうね、地上波ではなく、YouTubeを見てるんですよ! YouTubeで音楽ばかり聞いてます。去年は毎日「うっせいわ」ばかり聞いてて、「こんな歌どこから仕入れてくるんだ?」と思ってココに「なんでこの歌知ってるの?」と聞くと、「学校ではやってて、みんな知ってるし」という。情報は学校で仕入れてるのか!

 で、家でココが見てるYouTubeの歌なんだけど、オレは全然知らない。テレビをよく見てるオレでさえ知らない歌だらけ。これはどういうことなのだろう? 最近の小学6年生のはやりの歌はなんなのか? ココが毎日見てるYouTubeをちょっと調べてみた。

 「グッバイ宣言」Chinozo(feat.FloweR)、「ギラギラ」Ado、「ポッピンキャンディ☆フィーバー!」キノシタfeat.音街ウナ・鏡音リン、「涙を拭いてさ」ミナミノツドイ、などなど……。みなさん知ってますか? このバンドというかアーティスト。CMでも流れてないと思う。これらの歌についてもココに「どこから調べたの?」と聞いてみた。そしたら「YouTubeに自然に出てきて自分で見つけた」らしい。

 YouTubeは関連してる曲のリストも出てくるから、そこで見つけたんだろう。ココだけが知ってる曲というか歌だと思っていたら、先日、ココの友達が3人来ていて、そこでYouTubeで「ポッピンキャンディ」のPVをみんなで見ながら歌っていた。ということは、この曲も小学生の間ではやってるということなのか! 小学生の新しい情報ゲットはテレビではなく、YouTubeからってことなんだろう。

 ちなみにココはYouTuberの番組は見てない。4〜5歳の時はヒカキンとかセイキンの番組見てたけど最近は見てない。

ももクロ春の一大事2012~ももクロオールスターズ~ Blu-ray
「ポッピンキャンディ」はヒャダイン風味?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「ポッピンキャンディ☆フィーバー!」「ギラギラ」小6娘、学校ではやってる曲は全部YouTube!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL