[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔、山本ゆり氏の“パクリ”レシピ紹介で物議! 「どういう気持ちなの?」と冷たい声も

2021/04/13 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔がパーソナリティを務めるラジオ『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送)。現在、番組ではインスタントラーメン「サッポロ一番」(サンヨー食品)のアレンジレシピを紹介するコラボレーション企画を行っているが、その中で人気料理コラムニストのレシピに酷似した料理が登場したという。リスナーが応募してきたレシピだっただけに、ネット上で物議を醸している。

 キスマイメンバーの藤ヶ谷と玉森裕太がサッポロ一番のCMに出演している縁で始まった、ラジオ内のこの企画。番組のオープニングでも「サッポロ一番プレゼンツ『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』」とアナウンスが入るため、同商品はラジオのスポンサーにもなっているようだ。

 そして、1月16日放送回より、サッポロ一番と『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』の月イチコラボコーナーが始動。第1回と第2回は“塩とんこつらーめん”を使ったアレンジレシピを募集し、番組のHPで「本格的なアレンジレシピから、○○をのせるだけ…といったワンポイントレシピ、これはおすすめしたい!こうすると美味しいなど、あなたの愛情たっぷりな”塩とんこつらーめん”を使ったレシピをお待ちしています!」と、呼びかけていた。

 また、イチオシレシピに選ばれた1名には、番組オリジナルの特製どんぶりをプレゼントすると発表。第1弾、第2弾が順調に終わる中、HPでは2月10日付で、第3回(3月13日放送)のアレンジレシピのテーマは“みそラーメン”になるとお知らせした。放送はすでに終わったが、約1カ月後の今、ある問題が浮上しているのだ。

「みそラーメンのアレンジレシピとして紹介された1品目は、『絶品。レストランで出てきそう』と謳った『濃厚みそチーズクリームチキン』でした。送り主のリスナーからは『バターも生クリームもニンニクもコンソメも入っていないのにコクと旨みがスゴい。何入れたん!? ってなるけど、味付けは塩胡椒とみそラーメンについてるスープの素と、チーズのみのシンプルさ。めちゃくちゃ簡単。鍋1つ、10分ちょいで作れる』というもので、実際に食べた藤ヶ谷は『好きなやつ~』とすぐに気に入り、3つのレシピのうち、1位に輝きました」(ジャニーズに詳しい記者)

 この放送から1カ月近くがたち、4月11日前後にはイチオシレシピとして選ばれたリスナーのもとに、特製どんぶりが届いたよう。Twitter上で実物の写真を上げて喜びの報告をする人もいる中、第3回の優勝レシピ・濃厚みそチーズクリームチキンについて、ある疑惑が浮上。レシピの内容は、人気の料理コラムニスト・山本ゆり氏が考案したものの“パクリ”ではないかと指摘が続出しているのだ。

「山本氏といえば、数々の本を出版しており、ブログ、Twitter、インスタグラムも人気で、4月11日放送のドキュメンタリー番組『情熱大陸』(TBS系)でも取り上げられた“著名人”。その山本氏が昨年11月17日、Twitterに投稿した『絶品。レストランで出てきそう【濃厚みそチーズクリームチキン】』というレシピ内容が、藤ヶ谷が読み上げたメッセージと、ほぼ同じ内容だったんです。山本氏のツイートは、『バターも生クリームもニンニクもコンソメも入れてないのにコクと旨みがすごい。何入れたん?!てなるけど、味付けは塩胡椒とみそとチーズのみのシンプルさ。めちゃくちゃ簡単、フライパン1つ、10分ちょいで作れるんで是非』というもので、ラジオで採用されたものとそっくり。なお、番組ではリスナーが山本氏によるレシピを参考にしたかどうかの補足はありませんでした」(同)

 疑惑の発端は、あるTwitterユーザーが勘違いし、「山本ゆりさんの濃厚みそチーズクリームチキンが選ばれた」などとツイートしたこと。すると、この書き込みを受けて山本氏は「ありがとうございます!!たぶん私応募してないので違うと思います!!笑」と、リプライで否定。

 これにより、キスマイファンの間で「人のレシピでどんぶりを手に入れるってどういう気持ちなの?」「アレンジレシピのどんぶり当選者、料理家のレシピの丸写しだったようだから、対応したほうがいいと思う」「有名な料理家さんのレシピとコメントを使って応募した人が『どんぶり届いた』とツイートしていてげんなりした」「どんぶりはもう本人に届いちゃったみたいだけど、どうなるのかな?」と、冷たい声が上がっている。

「投稿主はアレンジレシピを送る上でのルールを理解していなかったのか、意図的に山本氏のレシピを盗用したのか……。どんぶりの写真を載せていたツイートは削除され、アカウントは非公開になった末に削除してしまったようですから、その真意は不明です。一部ファンからは『ネットで検索してパクリかどうかとか調べたりしないの?』と、ラジオ担当者の責任を問う声も上がっており、確かに今回はレシピ名も一致していたため、ネット上で事前に確認できたはずです」(同)

 ちなみに、このレシピの放送回は料理好きで知られるキスマイメンバー・横尾渉が匿名で「これも冷やし中華」なるレシピを投稿。疑惑の濃厚みそチーズクリームチキンに負けた形となった横尾は、「冷やし中華選べや! チーズ(濃厚みそチーズクリームチキン)はありきたりやろ! どんぶり欲しかった!」と、藤ヶ谷にLINEでメッセージを送ってをきたそうだ。

 現在、番組は5月に第4回のアレンジレシピ企画(ソースやきそば)を実施すると告知している。残念ながら、みそラーメンは“疑惑のレシピ”が誕生してしまっただけに、次回はより慎重に精査すべきなのかもしれない。

最終更新:2021/04/13 08:41

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

syunkonカフェごはん 7
山本ゆりさんが良い人だから問題がこれで収まったけどさ?
アクセスランキング