つまり、ジャニーさんがすごいってこと?

中居正広は「細やかなテクニックが優秀」、若手ジャニーズは「どんぐりの背比べ」!? テレビマンがMCスキルを評価!

2021/04/14 13:00
村上春虎

『中居正広のニュースな会』で見せたテクニック

 MCを務めつつも、ゲストと共に暴走し、脱線する姿勢が特徴とのことだが、一方で『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)では、真面目な姿を見せている。

「最近は、感染症の専門家をリモート出演させています。例えば4月10日オンエアでは、イギリスのワクチン接種について現地の支局員が中継でリポートしていました。その際、パネラーの1人が何か聞きたそうにしながらも、なかなかタイミングよく割って入れないでいるのを察知した中居は、そのパネラーに『でも、副反応だとか副作用みたいなの聞きますよね』と、あえて質問を投げかけて、専門家への橋渡しをするなど、細やかなテクニックを見せました」(同)

 また、進行力についても称賛の声が聞かれる。

「話題をガラッと変えるときのセリフを担当するのは『大進行』、そのあとの章立てを説明するときの担当を『中進行』と言ったりします。大進行はどのタレントもできますが、中居は中進行まで、原稿を読みながらではありますが、淀みなく説明しているんです。中進行は、ほとんどがアナウンサーなどサブMCに任せるケースが多いのですが、それも必要ないほど、中居の進行は優秀です」(同)

 そんな彼が持つ潜在能力を見抜いたのは、他ならぬジャニー喜多川氏だ。古巣のジャニーズ事務所から、中居を脅かす司会者となる若手は現れるのだろうか?
(村上春虎)

最終更新:2021/04/14 13:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

砂の器 Blu-ray BOX【Blu-ray】
そろそろ俳優の姿も見たいなー
アクセスランキング