つまり、ジャニーさんがすごいってこと?

中居正広は「細やかなテクニックが優秀」、若手ジャニーズは「どんぐりの背比べ」!? テレビマンがMCスキルを評価!

2021/04/14 13:00
村上春虎
偉大すぎる存在なんですよ

 中居正広がジャニーズ事務所を退所して、早や1年がたつ。この3月、中居は「この1年なんにもしなかった」「オレ、これでいいのかな」と、自身の不甲斐なさを嘆いていたが、MC業の仕事は相変わらず好調。古巣のジャニーズ事務所をはじめ、芸能界全体からも中居のポジションを脅かすような存在は現れていないといえるだろう。

 裏を返せば、中居のようなMCスキルを持つ後輩がジャニーズから育っていないともいえる。そこで、近年MC業に進出してきたジャニーズタレントについて、テレビマンの評価を聞いてみた。

 まずは、今や事務所の大御所グループとなった関ジャニ∞の丸山隆平。すでに村上信五はMC業で頭一つ抜けた立ち位置を確立しているが、丸山は現在、土曜朝の情報番組『サタデープラス』(TBS系)のMCを務めている。

「ファンにとっては彼の笑顔が見られるとあって好評ですが、この番組をきっかけに、ほかの司会仕事がオファーされている気配はありません。番組のパートナーは進行のうまさに定評がある小島瑠璃子ですし、さらに昨年からは、声優の田中真弓が進行とコーナーのタイトルコール、さらにはゲストへのコメント振りもやってくれるようになりました。丸山は、今はただのお飾りといえます」(業界関係者)

 デビュー10年目、中堅グループのKis-My-Ft2では藤ヶ谷太輔が『A-Studio+』(同)で笑福亭鶴瓶とともにダブルMCを務めている。

「藤ヶ谷は、話を振るのが苦手のようです。ゲストに本題のトークをさせようとするとき、藤ヶ谷は呼び水となるエピソードや質問を一言切り出すのですが、その言い方が曖昧だったり、言い切らないため、意図がつかめないゲストが戸惑っていることがある。MC就任当初は、鶴瓶を脅かす存在になるかと注目していましたが、どうも期待先行だったようです」(同)

 今月11日から『歌ネタゴングSHOW 爆笑!ターンテーブル』(TBS系)で司会の1人として活躍しているジャニーズWEST・桐山照史はどうだろうか?

「この番組は司会と言っても、ネタを披露するゲストの前口上を言うだけなので、誰でもいいと言えば誰でもいいと言えます。桐山のMCスキルを測れるような見どころはないですね。この3人は、“どんぐりの背比べ”状態と言えるのでは」(同)

 それにしてもなぜ、ジャニーズのMCスキルは向上しないのだろうか?

「“他流試合”をしないことが考えられます。他流試合というのは、自分たち以外の番組で戦うこと。かつては『うたばん』(TBS系)や『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)など、トークメインの音楽番組に出演することでトークスキルが磨かれたのですが、今はトークよりも楽曲披露を重視する番組が多くなっているので、MCと話すことすらないんです」(同)

 また、そもそも司会がいらない番組が増えているという。

砂の器 Blu-ray BOX【Blu-ray】
そろそろ俳優の姿も見たいなー

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

中居正広は「細やかなテクニックが優秀」、若手ジャニーズは「どんぐりの背比べ」!? テレビマンがMCスキルを評価!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ中居正広Kis-My-Ft2のニュースならサイゾーウーマンへ!