[ジャニーズ最新言行録]

嵐・櫻井翔、「好きだから距離を置いてる」! “自主規制”した大好物を『SHOWチャンネル』で解禁

2021/04/12 16:19
福田マリ(ふくだ・まり)
【星作業中】SHOWチャンネルの画像1
『嵐にしやがれ』で菅田将暉とピザ窯つくってた松潤がうらやましかったのかな

 4月10日放送の『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)で、嵐・櫻井翔が自身の好物を解禁する場面があった。

 この日、“局長”の櫻井は、「この番組の顔になるようなものをつくってまいりました」「壮大で夢のあるもの」と自信満々にVTRを紹介。なんでも、軽トラックの荷台にピザ窯を積んだ「移動式ピザ窯カー」をつくりたいのだとか。「ピザ窯を持ったまま日本中を縦断、いや、横断……どちらでもできるよ」と豪語し、第1弾として、自身が主演を務める連続ドラマ『ネメシス』(日本テレビ系)の撮影現場にピザを差し入れるという。

 まずは、石窯職人・馬場卓弥さんの指導のもと、ピザ窯を一からつくることに。型枠を組み立てた後、その上に耐火コンクリートを手で塗っていくという作業では、空洞ができないように指先でコンクリートを強く押し込まなければならず、「人生でこんなに第一関節を感じたことない」と吐露する場面も。それでも、約200キロのコンクリートを地道に塗り重ねていき、不器用ながらもコテで形と表面をなめらかに整えながら、7cmの厚みのあるドーム形の窯が完成。

 その後は、ピザ生地の伸ばし方や焼き方のコツを「1110CAFE/BAKERY」の店長シェフ・西川浩康さんから学んだ櫻井だが、ピザには並々ならぬ思いがあるといい、事前インタビューでは、「昔から応援してくれてるファンの人は知ってるんだけど、(雑誌の取材などで)好きな食べ物ってずっと『ピザ』って答えてたんですよ」「『Myojo』(集英社)とか見ていただければ裏は取れる」と告白。しかし、「好きすぎるがゆえ」に、ある時期から「ピザ」と答えなくなったそう。「本当に好きだから、1枚とか全然食べちゃう。そうすると、この仕事をしていて体重の増加とか気になるから、好きだから距離を置いてる」といい、以降は「そば」と答えているのだとか。

 そんな大好物だからこそ、いざ、ドラマ撮影現場にピザの差し入れをする日がやって来ると、櫻井のテンションはかなり上々。広瀬すずや江口洋介ら共演者たちに「つくったんです! ピザ窯!」とドヤ顔を見せていた。しかし、一緒にピザをつくることを提案する櫻井に、「ピザの差し入れではないってことですよね?」(勝地涼)「(ピザづくりまで)やってくれるのかと思った」(江口)とツッコミが。対して櫻井は「ピザをつくるという“経験”の差し入れです」と返答し、共演者たちとともにピザづくりを開始。

 櫻井自身もピザ窯でピザを焼くのは初めてだったが、西川さんから教わったコツをしっかりレクチャーし、見事、それぞれが自分好みのピザを焼き上げた。シーフードピザをつくった櫻井は、「うま!! 最高!!」と大はしゃぎ。広瀬や江口ら共演者たちも満足した様子で、櫻井は、「こんなに喜んで楽しんでもらって、本当につくってよかったって思ってる」「シリーズ化狙いましょう」「人が笑顔になるところを見に行く旅にしましょうよ」とやる気を見せていた。

 この日の放送に視聴者からは、「真剣にピザ愛を語る姿が面白かった」「櫻井くんのピザ愛もっと聞きたいな」「局長のピザ食べたい」「みんなを笑顔にするピザトラ最高」「この企画またやってほしい!」という声が集まっていた。

福田マリ(ふくだ・まり)

福田マリ(ふくだ・まり)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2021/04/12 16:19
ARASHI Anniversary Tour 5×20 (通常盤 DVD)
TOKIOと“ピザ窯カーで日本一周の旅”したらどう?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

嵐・櫻井翔、「好きだから距離を置いてる」! “自主規制”した大好物を『SHOWチャンネル』で解禁のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ櫻井翔のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL