伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソーの大人気で入手困難の「アレ」、セリアとキャンドゥからも出た! 超便利な5つの使用例を紹介

2021/04/12 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[比較3]色と型を比べてみました

ネジ穴に結束バンドを通しても◎(C)maki_organize

 ダイソー、セリア、キャンドゥのミニキャスターの大きな違いは「色と型」です。セリアとダイソーを重ねてみると、ほぼ同じ型でした。2者はネジ穴も付いているのも便利ですね。

 キャンドゥだけ、車輪の太さが太めです。また、正方形なので車輪の向きを注意して貼りましょう。

 ほかのポイントとして、両面テープはどれも同じようです。ダイソーとセリアは、ネジ穴が付いているため木材にも使用できます。

 次より、ミニキャスターを付けると楽になる使用例の紹介です。

[使用例1]下駄箱下のデッドスペースに

大きな板に貼れば、一度にたくさんの靴を引き出せます(C)maki_organize

 下駄箱下のデッドスペースに、出し入れ簡単の収納ボックスを用意しました。靴の収納はもちろん、シューケア用品、外遊び道具、レイングッズ、虫対策グッズ入れにおすすめです。

[使用例2]床に直置きのミニ家電に

小さな空気清浄機の裏側に……。(C)maki_organize

 耐荷重8kg未満の小さな家電に貼ると便利です。サーキュレーターやシュレッダーなど、一時的に使用する家電や、起動するときも側にいる家電なら転倒の心配が少なくて済みます。

100円グッズですっきり収納
掃除機がかけやす〜い!