伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ダイソーの大人気で入手困難の「アレ」、セリアとキャンドゥからも出た! 超便利な5つの使用例を紹介

2021/04/12 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

今回のテーマ:ダイソー大人気のミニキャスター、他社比較と使用実例

貼るだけ、簡単!(C)maki_organize

 人気すぎて入手困難、「幻のアイテム」だったダイソーのミニキャスターが、セリア、キャンドゥでも発売されて手に入りやすくなりました。

 ミニキャスターは、床に直置きした荷物や家電に貼るだけで移動や掃除が楽になり、毎日の負担が軽減できる優れもの! ということで、3社のミニキャスターの比較レポと、実際の使用例を紹介したいと思います。

[比較1]サイズを比べてみました

以前より簡単に購入できるようになりました(C)maki_organize

 ダイソーの「ラクラクピタッ! とキャスター」をはじめ、セリアの「取り付けかんたんミニキャスター」、キャンドゥの「粘着テープ付き ミニキャスター」のサイズを比較してみました。

 キャンドゥだけ、正方形(約3cm/ライター調べ)になります。高さはどれも、1.8cmになるので高さアップだけご注意ください。

[比較2]説明書を読み比べてみました

裏面を読むと、ほとんど同じ(C)maki_organize

 ダイソー、セリア、キャンドゥの裏面・説明書を読むと、材質や耐荷重までほぼ同じです。取り付け可能な場所も、「凹凸のないなめらかな場所」と記されています。

 今まで、ダイソーで買えなかった方はセリア、キャンドゥの商品を使っても大差ないことがわかります。

100円グッズですっきり収納
掃除機がかけやす〜い!